あなたは大丈夫?スキンケアジプシーから脱出する方法

2024年5月15日

こんにちは。
セトラグリーンです。

今日はスキンケア製品の組み合わせについて書いてみたいと思います。
というのも、スキンケアジプシーになる人が多いなぁーーと感じているからです。

セトラグリーンでは、シンプルなスキンケアを推奨していて、お客様からも石鹸とカレンデュラのスキンケアに変えてから、「セトラさんの商品を使うようになってから肌がきれいになりました。」とのメッセージが届いていて、わたしもすごく嬉しく感じています。

で、結論としてはですね、
スキンケアはシンプルで大丈夫です。

健康的な素肌はスキンケアだけでつくれるものではなくて、食生活、運動、睡眠が組み合わされてつくられるものであって、そして、自分の人生を楽しむことによって、活性化されるものだからです。

スキンケアには、「朝はこれとこれの、このラインで」「夜はこれとこれをプラスしたこのラインで」と、美容部員さんにすすめられて「全部で7本も8本にもなるんですか!」みたいなこともあると思いますが、「これとこれの組み合わせじゃないと全然効果がない」という考えからは、一回逃れた方がいいと思います。

というのも、化粧品の効能範囲はすでに決まっていて
・肌を整える。
・肌のキメを整える。
・皮膚をすこやかに保つ。
・肌荒れを防ぐ。
・肌をひきしめる。
・皮膚にうるおいを与える。
・皮膚に水分、油分を補い保つ。
・皮膚の柔軟性を保つ。
・皮膚を保護する。
・皮膚の乾燥を防ぐ。
・肌を柔らげる。
・肌にはりを与える。
・肌にツヤを与える。
・肌を滑らかにする。

以上は基礎化粧品の関連する項目を抜粋したものなんですが、スキンケアはこういう目的のためにするものだと認識していただけたら、そんなにたくさんのものはいらないよね、ということを理解していただけて、ジプシーにもならずに済むのかなぁーーと思います。

スキンケアで大事なことは、その日の肌状態を確認して、今日は化粧水を多めにしようとか、乾燥しやすくなっているから乳液を重ね付けしようとか、自分自身で調整できるようになること。自分の肌の一番の理解者は自分じゃないといけないんです。

もちろん、迷っているなら相談するのは全然いいです。
でも、最終的に何を選択するかは自分自身で。

これって、スキンケアの話であるようで、実はどんなふうでありたいかという、自分の在り方の選択でもあるんですね。

まじめすぎると話がどんどん固くなりますーーー。
本日は以上です。