GW期間中の自分課題♡未来につながるノート作り

こんにちは。
セトラグリーンです。

わたしはペーパーレスの時代でも手書きが好きで、今勉強していること、本の中での気になる文章があれば、すべてノートに書いています。以前は太目の罫線があるノートを使っていたんですが、罫線があるノートだときれいなノートを作ることに意識が向いてしまって、そこから外れてしまうと書く気が失せてしまうということがあったんです。

ノートを作る目的がずれちゃうんです。

罫線の太さ違い、小さな正方形のマスがあるもの、いろいろ試してみてわかったのが、無地のノートが自分には、一番のびのび書けて、しっくりくるということでした。今使っているのは、FIFEの無地のノート。ちょっとお高めのノートなんですが、すごく書きやすいんです。

今勉強していることは、将来的にちゃんと使いこなせるようになったら、このブログでも紹介していけたらいいなぁと思っています。そうなるとノート作りにも気合が入ります。で、気合が入りすぎて用意したのは、1冊が100SHEETSの分厚いノート。

このノートには、決して上手とはいえないけどイラストを描いたり、カラーボールペン、複数の蛍光ペンによる使い分けをして明るいノートになっています。以前は、赤のボールペンは使うけど、青のボールペンは使っていなかったり、蛍光ペンもグレーの蛍光ペンを使うことが多かったので、地味にノートを取っていたんですよね。

それが、淡い色の蛍光ペンを何本も使うようになりました。無地のノートにゆったりめに書いているので、あとで気づいたことを書き込めるし、見返すのが楽しみなノートになっています。ノートも作り方次第でテンション上がりますね。

学習ノートとは別にもう一冊作ろうとしているのがあって、こちらは未来の自分をちゃんとつかみ取るための計画ノート。こちらも無地なんですが、普通のノートじゃなくて、画材売り場で販売しているマルマンのクロッキー帳にしました。

こういう未来のためのノートは自分に制限をかけず、なりたい自分を思うままに書ける無地のノートの方が効果的のように思うんです^^

ただし、わたしのクロッキー帳は、神戸ロフトで開催していた呪術廻戦の物販催事で買ったものなので、表紙に宿儺(すくな)が描いてあるちょっと怖めのクロッキー帳。
どこに置いていてもすぐに目に付く個性的なノートなので、必然的に書き込む回数もあがりそうです。

ここに、1年先、3年先、5年先の自分が描くイメージ画像をペタペタと貼っていこうと思います。これが、GW期間中のわたしの課題です。

よかったら、皆さまもご一緒に、
自分の描きたい未来に近づくためのノートを作ってみませんか??

楽しい未来を作っていくのも自分次第です^^

本日は以上です!
おしまい。

習慣化

Posted by SETTLA GREEN