『ブログ書けません』から目を背けているあなたへ。

こんにちは。
セトラグリーンです。

いきなりですが、
「毎日やることをあきらめるから成果が手に入らないんだ」と思うこと、ありますよね。
わたしでいうところの「ブログ書けません」問題がそうです。

問題点は自分でもわかってるんです。なんでも高めのハードルを設定しがちなんです。よくあるじゃないですか、新しいことをはじめるとき、「どうせやるなら、きっちりしたい!」と、つい力みすぎること。あの傾向が強いんです。

でも、ようやくわかりました。人はやる気があるから行動できるんじゃなくて、行動するからやる気がでるということ。

今、書けるようになるために読書量を増やしているんですが、それと並行して気になる文章、刺さる文章を手書きでノートに書き写すことをやっています。手書きが好きなんですよね。

で、この書き写すことになんかやる気が出てしまって、今、本をまるまる書き写すような勢いでノートに書きとっています。本をまるまると言っても、最近の本はマンガが入っていたり、余白が多く字が大きいものが増えているので、大作をノートに書き写しているわけじゃないですよ。今、読んでいる本はより内容がゆるめということもあってか、やる気スイッチが違うところに入ってしまったようです(汗)

ちなみに今、70%まで進んでいます。

でもなんでしょう。この書き写しをはじめたことで、ブログを書くことに「どうせやるなら」の精神がちょっと和らいで、もっとラクな気持ちでキーボードに向かえるようになっている気がします。今、こうしてPCの画面に向かいながらブログを書いてますしね。

チカラ入りすぎ問題は、あまり良い結果に結びつかないことが多いので、何事ももっと気軽にサクサクと行動できるようになればいいですね。そしたら、わたしの「ブログ書けません」問題が克服できて、さらには言語化力が身につく、そんな晴れやかな日がやって来るかもしれません。ということで、このブログも長い目でご覧いただければと思います。

ただの独り言のような内容になりましたが、本日は以上です。
おしまい。

習慣化

Posted by SETTLA GREEN