まとまらなくてもヘタクソでも書き続ける宣言

こんにちは。
久しぶりの投稿です。

最近、すごくインプットが増えているんです。
きっかけは、2022年12月に公開された「スラムダンク」

大ヒットしたアニメ映画でご存じの方も多いと思いますが、日本だけでなく中国でも大ヒットしてニュースでも話題になりました。わたしは映画とかアニメとか、もともとあまり見ない方だったんですが、起業してからさらに余裕がなくて全然見なくなったんです。

でもあるとき、「スラムダンクすごくいいから見てみて」と教えてもらって見にいったわけなんですが、これがね、「心を揺さぶられるってこういうことを言うのね」というぐらい衝撃を受けました。

あの映画、何がすごいって、実際の試合を観戦しているような臨場感に主題歌、効果音、すべての要素が見てるお客さんを試合会場に引き込んでしまう力があったんですよ。わたしも引き込まれてしまったうちの一人。でね、この感動を忘れないようにとそれから半年間、わたくし月のはじめにスラムダンクを見続けました。(超ロングランで9カ月ぐらい上映してました。)

日本のアニメといえば、「サザエさん」か「ちびまる子ちゃん」か、ぐらいしか思い浮かばないわたしには、ほんとにスラムダンクは衝撃的すぎまして。映画を見たあと、マンガを全巻揃えたんですよ。そしたら、さらにびっくり。ストーリの中には、わたしの好きな「成功習慣」の要素がいっぱい詰まっていて、スラムダンクだけでなく少年漫画にすっかりハマってしまいました(笑)

「自己啓発本たくさん読んでるんですけど、全然夢に近づく気がしません!」という方は、少年漫画を読んでみてほしいです。漫画は絵と言葉が同時に入ってくるので、感情移入がよりしやすいんです。自分は何だと心に響いて、何だとそうでもないのか、という自分の価値観を知るきっかけには十分すぎるほどなり得ますしね。アニメは声も一緒に入ってくるのでさらにGOODです。

わたしのアニメの持ちネタは、
・スラムダンク
・SPY×FAMILY
・薬屋のひとりごと
・呪術廻戦
今のところこの4つなんですけど、一押しは何と言っても『呪術廻戦』です!

シーズン1、シーズン2、劇場版 呪術廻戦0もPrime Videoで見れますよ^^

映画や漫画を見るようになってから、本もめちゃめちゃ読むようになりました。近くに図書館があるんですけど、フル活用してますし、書店にもよく足を運ぶようになりました。映画や漫画、本をよく読むようになって、なにより効果的だったのは、ぐるぐるぐるぐる同じことで悩んでいたのを、バシッと断ち切ることができるようになったこと。起業しているといろんな悩みは出てくるのは仕方ないとしても、自分を見失いそうになることはなくなりました。

まぁ、インプットを増やすことでいろいろと良い効果があったんですが、ブログの投稿が止まっていることにもあるように、アウトプットは全然できていません。精神科医でもある樺沢紫苑さんの著書「アウトプット大全」によると、アウトプットとインプットの理想の割合は、7:3でアウトプットの方が多い方がいいそうなんですが、わたしの割合は、アウトプット1に対しインプットが9。ほぼほぼインプットしかやっていません。

理由は、言語化に苦手意識があるからなんですが、そろそろアウトプットも増やしたいということで、今日は「アプトプット宣言」も兼ねて記事を投稿しております。今、いろいろ勉強していることもあるので、そのことについても少しずつ綴っていきたいと思います。とにかくアプトプット頑張っていきます!

本日は以上です。
おしまい。

習慣化

Posted by SETTLA GREEN