カサカサした手や指先の潤いを取り戻すお手入れ法

このところ神戸の気温もグッと低くなり寒い日が続いています。
冬は空気が乾燥し肌の水分が蒸発しやすい環境にあります。手のかさつきも気になりますね。

手の潤いを保つには、洗うときにぬるま湯を使います。そしてゴシゴシこすりすぎないこと。洗い方をちょっと意識するだけで、かさついた手の質感も変わってきます。

そして夜寝る前に、たっぷりのクリームで保湿して、その上から手袋をします。わたしが使っているのは絹の手袋。

絹の手袋は高いんじゃないか?と思われる方もいると思いますが、わたしが使っているのは500円ぐらいだったでしょうか。手作り市で見つけました^^

奈良か和歌山か忘れましたけど、靴下の製造メーカーさんが、半端な生地で作った絹の手袋を販売していました。品質はいいものなんですけど、色は選べません。その代わり、とてもお買い得でした^^

最近、手作り市があちこちで開催されていて、どこも結構な人気のようですね。もしお得な絹の手袋を見つけた際には、ぜひ買ってみて、寝るとき用の手袋として活用してみてくださいね。

では、まとめです。

手を洗うときには、皮脂を落としすぎない「手作り石けん」をぬるま湯を使って洗います。そして夜寝るときには、たっぷりの保湿クリームと絹手袋をします。翌朝には手や指先の質感が変わり、お手入れの実感もできます^^

Settla Greenの手作り石けんは2018年2月下旬ごろ発売開始です。(2018.1.9 現在)
どうぞよろしくお願いします。

セトラグリーンは、神戸発の無添加石けんを販売しています。
神戸の実店舗またはオンラインショップでご購入いただけます。
セトラグリーンのオンラインショップ