低予算でお願いします!webデザイン会社さんと考えるネットショップ

元町にあるwebデザイン会社さんにホームページとネットショップ構築の相談に行った話の続きです。

関連記事:その道のプロに相談!ネットショップの打ち合わせ

サイトの構築費用と一人で複数のサイトを管理する負担の両方から考えて、ホームページは作らずこのブログメインのサイトにして、少し手を加えるだけでコストを抑えましょう。そして、記事を増やしていくことでGoogleの検索を強化していきましょうということになりました。

ネットショップはこのブログからリンクさせるということで、次はネットショップの構築の話に移りました。

ネットで探したデザイナーさんと対面のデザイン会社さん

実は元町のデザイン会社に相談に行く前に、フリーランスのwebデザイナーさんをネットで探しコンタクトを取った経緯があります。「フリーランスの方だとコストを抑えられるかも」そう思ったのが大きな理由で、メールでも上手にコミュニケーションが取れる方ならフリーランスのwebデザイナーさんに依頼するのもありかと思いますが、わたしはうまくコミュニケーションをとることができませんでした。

淡々とした短めの文章からは、どういう方なのかその人の人物像が伝わってきませんでした。web関連のことを、わたしがよくわかっていないことが大きな原因だと思うのですが、「じゃあ、わたしはどうすればいいの?」というところが最後まで埋められませんでした。

「メールはどっちが最後で終わったんだっけ?」

そこを気にするか、みたいな状態で一向に話が進みそうになく、対面で相談できるデザイン会社さんにお願いしたいと思うようになりました。それで相談に行ったのが、元町のデザイン会社さんでした。飛び込みではなく紹介です。

ちなみにフリーランスのwebデザイナーさんがHPに書かれている金額は基本的な金額で、スマホ対応だと1.5~2倍の金額になります。サンプルのデザインが好みかどうか、あとメールだけのやり取りの場合、コミュニケーションがうまくとれるかどうかだと思います。

それから、フリーランスの方だから安いというわけではなく、フリーランスの方もう一人に見積もりをお願いしたことがあるのですが、その方の見積もり金額は今回お願いすることになったデザイン会社さんより高かったです。有名なデザイナーさんなのかわたしにはわかりませんが、雑貨のショップが得意だとその方のサイトには書いてありました。これまでの実績を比べてみると、作り込み度は元町のデザイン会社さんの方がすごかったです。

予算がいくらでもあれば、自分がイメージした以上ののものを作ることは可能だと思います。でも、わたしのようなまだ全然力のない小さな工房の予算では、できることは限られています。その中で自分のしたいことをどれだけ汲んでもらえるかが重要なわけで、最後は人なんだと思いました。

サイトの製作費の基準というものが今もよくわかっていませんが、わたしがデザイン会社さんに伝えた予算は最初から無理があったのかと今ならそう思います。webデザイン会社さんは、応援価格で引き受けてくださったと思っております^^

いよいよ始まるネットショップ構築の話

ネットショップの構築は、予算的に「作り込む」ことが不可能なので、「すっごいね!このサイト」みたいなびっくりするようなデザインのものは到底無理です。その変わりに、セットのものに手を加えて見栄えをよくするということになりました。

フリーランスのデザイナーさんの場合、このあとの「じゃあ、わたしはどうすればいいの?」で止まってしまったんですが、わたしが準備すべきものをすぐに指示してくれました。わたしがやるべきことと、デザイン会社さんが担当するところが明確になりました。ここでかなり安心することができました。

ネットショップは契約を済ませて、一応取り掛かりには入っていたのですが、お問合せの設定などでわからない部分があったんですね。わからないところをそのまま暫く放置とかにしてしまうので、なかなか完成までもっていくことができませんでした。そのわからない部分をデザイン会社さんの方で確認してもらって、そのまま引き継いでもらえることになり、わたしの担当部分はキャッチコピーを考えること、商品登録の写真や説明文を考えることになりました。

とにかくわたしが心配していたのは費用面。予算的にできることと、できないことが出てくるので、そこはデザイン会社さんが判断して説明してくれました。ブログとネットショップ構築の全体像が見えてきたところで、見積もり金額がどれくらいになるかの話に普通はなりますよね。わたしもあれやこれやの説明をしてもらったので、当初の予算は絶対超えたな・・・と、ある程度は覚悟していたんですが、説明のあとに言われたのは「これなら予算内に収まりますよ。」でした。

わたし以上にめっちゃ予算のことを考えてくれていたんです。これにまた驚いて、「えぇ・・・。」ってなっていたんですが、きちんとした見積もりをメールで送りますということで話はまとまりました。わたしがわかっていない部分についてきちんと説明してくれたうえで、とにかくすごいスピードで一つひとつものごと決めていく、それがすごくてですね、中身は濃かったんですが、時計を見てみると使ったのは1時間。

「たった1時間でこれだけのことをまとめてしまいますか。」と思うと、また「えぇ・・・。」ってなってしまいました。一日のうちに何回「えぇ・・・。」って固まってしまうんだろう、そんな一日でした。

自分のできないところをお願いしながら進めていくことで、もう少しスピードアップしてやっていけるんじゃないか、そう思うと少し気持ちに余裕ができたのか、工房の販売スペースに飾る雑貨を買いたくなりまして、この日は元町からポーアイにある東京インテリアに行き、雑貨を少し買って帰りました。

その雑貨、早速工房の販売スペースに飾りました。
心の余裕大切です・・・。