最後のフォトレッスンは素敵にスタイリング

今日はフォトレッスン最後の日でした。

いつもは先生が被写体を用意してくださるのですが、最後のレッスンは受講生が被写体を用意することになっていて、小物も使って自分でスタイリングしました。この最後のレッスン、はじめるまでは苦手という方もいらっしゃるそうなんです。

わたしも苦手のうちの一人で、レッスン前は何を持っていけばいいんだろうといろいろ悩みました。でもですね、わたしは石けんの写真をきれいに撮れるようになりたいからフォトレッスンを受けているので、やはりここは石けんです。

先生にスタイリングまで見ていただけるチャンスはそうそうないので、工房にあるものをいくつか準備してレッスンに持ち込みました。

レッスン開始と同時に「さぁ、どうぞ」と先生に言われたのですが、これでいいのかどうかの判断ができないので、とりあえず自分ならこんなかんじでって具合にスタイリングして、それを確認していただきました。それから、先生の小物をお借りしながら違うスタイリングにもチャレンジして、何パターンかの写真を撮る練習をしました。

わたしの石けんはシンプルな無地で石けん自体も平面なので、どうしてもペターンとした写真になってしまうんですね。なので、少し高さをもたせつつエッジにピントを合わせるように撮る必要があります。

そこを考えながらの写真がこちらです。
この写真は、これから作るネットショップの画像に使う予定です。

次の写真はわたしの石けんとぞうさんとのコラボ。
ほんわかした写真になります。

テーブルの上に敷く布一枚を変えるだけでもカジュアルになったり、落ち着いた雰囲気になったりずいぶんと変わります。これとこれを組み合わせたらどうだろうとか、小物を上手に使えるようになると写真ももっと楽しめそうです。写真用の小物を見つけるのも楽しみのひとつになりそうです。

今日のレッスンでもあったのですが、「この小物使えそうだけど、どうすればいいんだろう?」問題にたびたび出くわすと思うのです。先生のように即座にアイデアが思い浮かびません。でもそこは練習して身に着けていくしかないのかなぁ・・・と思っています。

今回でフォトレッスンのベーシッククラスは終了で、次は7月からひとつ上のクラスを受講する予定です。写真を楽しみながら少しずつ上達できればと思います。