印刷物をどこにお願いすればいいか大いに悩む

2018年4月5日

今日は午後から来客がありました。

いろいろ話をする中で、わたしが印刷物のデザインをどこかにお願いしたいという話をしました。これまで、ごまかしながら自分のところで何とかしていましたが、何でもかんでも自分のところですることに限界を感じていたんです

settlagreen_石けん

まぁ最近、よく限界を感じています。前回はネットショップについての限界、今度は印刷物での限界です^^

印刷物については、誰にお願いすればいいのかわからないし相場もわからないしで、ずっと悩んでいました。それが、今日話をきいてもらったことで、デザイナーさんを紹介してもらえることになりました。そのデザイナーさん、売れっ子で忙しくされている方なんだそうです。金額的にもどこまでお願いできるかわかりませんが、一度相談してみようと思います。

ネットショップのときもそうでしたが、相場がわかっていないので、基本的な料金設定が全くわかっていないんですね。相手の方は普通に「予算はいくらでお考えですか?」ってきかれますが、自分の感覚でしかわからないので、「これぐらいで・・・・。」と話をさせてもらうと、相手の感覚とかけ離れた金額になってしまうんです。

それはネットショップの構築のときに経験済みなので、「同じ過ちは繰り返さないぞ!」との思いから、先に基本的な金額を知りたいと思っているのですが、かかり時間とサイズとの関係で大きく変わってくるみたいです。「そこがいくらなんですか?」ってところなので、素人には相場の価格表みたいなのがほしいです^^

そのデザイナーさんですが、サンプル写真を見せてもらったところ、とてもステキなデザインでした。自分のイメージしているデザインに近いです。なので、自分でいろいろ悩んで時間ばかり無駄に使うよりは、お願いする方向で話を進めていきたいと思います。そうじゃないと、わたし、印刷物の悩みだけで何カ月も使っているんですよ。もう、びっくりですよね。

デザイナーさんは神戸の方なんだそうで、一度工房に来てきていただいて話をすることもできるみたいです。工房のカッティングシートも作り直したいと思っているので、それも見てほしいです。

工房に関しては最初に全体的なイメージをはっきりさせていないからというか、あいまいだから、後手後手に回ってしまったところが大いにあります。反省点ばかり並べたところで仕方ないので、できるところから改善していきます。とにかく、今日は話をきいてもらってよかったです。そうでなかったら、まだずーーーーっと、ひとりで悩んでいたように思います。