ネットショップの完成までは遠いけどメイン画像の写真は準備できた話

ネットショップを急がねばと思っているのですが、いまだにオープンできていません。

最初は予算の関係上、自分で構築しようと思ったのですが、石けん作りから何でもかんでも自分ひとりでしようとすると日々時間との戦いになります。やってもやっても追いつかないというか、次々と課題が見つかることもあって、なかなか思うように進みません。

そんな中でネットショップの構築もやろうとすると、またどこかが滞ってしまいます。なので、できる方のお力をお借りすることにしました。それで、紹介でなんですが打ち合わせに行き、低予算でできる内容を一緒に考えていただき、その後見積書を送ってもらい、わたしがやらなければいけないところをまとめてもらったところで、作業が止まりました。わたしの準備待ちです。

関連記事:その道のプロに相談!ネットショップの打ち合わせ
関連記事:低予算でお願いします!webデザイン会社さんと考えるネットショップ


↑↑↑スタイリングの回で撮影した一枚

その準備待ちというのが、トップページのメイン画像やキャッチコピー、商品情報などです。早く考えねば、考えねばと思うほど、わたしは今すぐ手をつけなくても大丈夫なことにも着手してしまう変なところがあります。なので、また進まなくなるという悪循環になってしまってます。今その状態です。

しかーーーし、これではいかん!ということで、昨日からやっとでありますが、わたしがまとめなければいけないところに着手しました。それで、一応クリアできているのが、トップページのメイン画像3枚です。

とても大切なメイン画像も自分で頑張って撮りました

その画像は、今月で終わったフォトレッスンで撮ったものです。わたしはブログの写真やネットショップ用の写真を自分で撮れるようになるためにフォトレッスンに通っていました。そのフォトレッスンの最後が自分で好きな被写体を用意してスタイリングする回だったんです。

このスタイリングの回は、自分で考えるのは苦手だという方も多いんだそうです。でもレッスンが終わるころには「やってみてよかった。」って笑顔でみなさん帰られるんだそうです。実はわたしもこういうの苦手だから・・・と思っていましたが、せっかくのこの機会なので、ネットショップのトップページのメイン画像に使える写真を撮ろうと、石けん持参でレッスンに行ってきました。

今日は撮影方法の説明は一切なく、レッスンが始まってすぐにスタイリングにかかりました。ネットショップに使うメイン画像は3枚を撮る時間は十分にありました。最初の一枚目は自分でスタイリングをしていたのですが、最低3パターンともなると手持ちの小物では不十分。先生の小物や一緒にレッスンを受けている他の受講生さんの小物もお借りしながら、違うスタイリングにもチャレンジしてみたのですが、2枚目となると「どうすればええんだ?」って次のスタイリングがなかなか思い浮かばないんです。

それで、先生に相談しながらスタイリングを考えていたのですが、途中から「先生次はどんなのがいいですか?」とか言いながら、最後は先生にお任せのような状態になってしまいました。それでも先生は限られた小物を使いながらいろいろ考えてくださり、まとまりのあるスタイリングを作ることができました。

本当なら写真撮影は先生にお願いしたいところなんですが、費用面で絶対ムリムリ。それがレッスン内に先生がいろんなパターンを考えていただけたことで、わたしでも「数打ちゃ当たる状態」にしていただけたことが何よりありがたくて、ありがたくて。おかげ様で何種類かの写真を撮ることができました。そのとき撮った写真がネットショップのメイン画像になります。

これでなんとかメイン画像に関してのめどがつきました。あとは、商品情報とカテゴリー。ここまで出来上がったたら、あとはwebデザイン会社さんにお任せできます。何もかもが予定よりも遅れ気味なんですが、出来上がったらご紹介しますので、ショップのメイン画像だけでも見てくださいね。よろしくお願いします。