Instagramの接触だけでも親近感がめっちゃ沸くことがある
4月からInstagramをはじめまして、枚数としてはまだ十数枚と少ないんですが、「いいね!」をもらって喜んでおります^^
↑↑↑この写真もInstagramにアップしています。
「いいね!」を下さった方の中には神戸のお店もあります。住所からどのあたりにあるお店かわかったりすると、「めっちゃ近くやん!」と親近感が沸いてきますね。さらにドンピシャでお店がわかったときには、ますます親近感が沸いてきます。
去年の話になりますが、3月に友人3人とわたしの4人で乙仲通りに行ってきました。乙仲通りは神戸市中央区の栄町通と海岸通の間の通りを指します。昔の石造りのビルなど古い建物が多く残っていて、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが軒を連ね、雑誌などでもよく紹介される観光スポットです。
去年はわたしもこれから工房を作ろうかという段階で、場所もまだどのあたりにするかさえ決まっていない状態だったんですが、気だけは早いもので、お店の看板を作るならどんな看板がいいだろうねってことで、雑貨屋さんめぐりを兼ねて乙仲通りに行ってみたんです。
作りたい看板というのは、きらびやかなネオンの看板ではなく、スタンドタイプの「A型看板」と呼ばれるものです。乙仲通り周辺は、このA型看板が多いところで、2階以上のお店もお店の開いている日には1階に看板を出しています。なので、小さなビルの1階にも複数の看板が出ています。
一緒に行った他県からの友人は、「こんなに看板の多いところは初めて見た。」と言っていたぐらいで、ちょっと行けば看板、またちょっと行けば看板といたるところにあります。神戸の他の場所と比べても看板の数は多いんじゃないかと思います。おかげで、その周辺をぶらっとするだけで、たくさんの看板の写真を撮ることができました。
それもかわいい看板が多いんです。その中にメガネ屋さんの個性的な看板を見つけて、それも写真に残しておいたんです。
それから1年以上が過ぎ、わたしも工房を始めまして、4月からはInstagramをはじめました。少しずつ「いいね!」の数が増えてきたある日、「いいね!」をしてくださった方の中にメガネ屋さんがありました。そのお店のインスタにアップされている写真を見てみると、これがまたおしゃれな写真で・・・。インスタのプロフィールを見てみると、神戸のお店でそれも栄町通、住所からして去年看板の写真を撮らせてもらったお店だとわかりました。
内気なわたしはコメントとかめったにしないんですけど、神戸のお店で、それも知っているお店だとわかり、勝手に親近感を持ちましてコメントしてみました(笑)
1階にかわいいメガネの看板が置いてありますよねってこと、去年かわいかったので写真を撮らせてもらったことをコメントに書いて送ってみると。間違いなく1階にメガネの看板を置いているお店ですと、あと覚えていたことへのお礼も書いてありました。それを読んでまた親近感が沸きました(笑)
神戸にはお店がたくさんあって、メガネ屋さんもたくさんあります。でも、もしメガネを買うことがあれば、覚えているから一度行ってみようかなぁ・・・という気になりますよね。接触回数が増えると身近に感じるようになると言うのを聞いたことがありますが、あれは「ほんまやなぁ・・・。」と思いました。
もしこれを読んでInstagramをはじめようかなぁ・・・と思っている方がいらっしゃいましたら、とてもカンタンにはじめることができますので、気軽に1枚写真をアップするところから始めてみてはいかがでしょうか?
写真の練習にもなりますし・・・。
それで、もしはじめられましたら、セトラグリーンのInstagramもぜひ見に来てくださいね。
ミラーレスで頑張っておりますから^^
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません