初心者でも自力で設置できるWordPress

前回の記事では、ネットショップを始める前にまずはブログを立ち上げましょうと書きました。
とはいっても、ブログを更新し続けるのは難しいですよね。このブログも一回休んでしまうと、一日ではなく続けて何日も休んでしまったりすることがあります。

それでも、一週間以内には更新するようにしています。そうしないと、モチベーションが下がってしまうからです。

カレンデュラ石けんの画像
↑↑↑セトラグリーンは手作り石けんの工房です^^

このブログは特に何か目標があってはじめたわけではなく、HTMLが少しでもかわるようになればばと半分勉強のつもりで始めました。工房を作るまでのことや、石けんのこと、そのときどきで思ったことを書いています。情報発信の練習も兼ねているため、最初はカテゴリー区分を気にせず書き始めました。そのため、区分がめちゃくちゃになってしましました。今カテゴリー整理をしていますが、苦戦中です。最近になって気づきました。カテゴリー区分は最初にきちんと決めておいた方がよさそうです^^

ブログは書き続けていると、「ブログを見てきました。」と、工房販売の日に来てくださるお客様に出会えることがあり、思いもよらぬ活躍をしてくれることもあります。ということで、ネットショップをはじめるときにも、まずはブログの開設をおすすめします。

自力で設置するWordPress

ここからは実際の作業内容に移ることにします。
このブログは、「独自ドメイン+WordPress」で立ちあげました。WordPressを作るには、WordPressをインストールする必要があり、そのデータを置くための「レンタルサーバー」を借りる必要があります。

このブログの作り方

このブログはさくらインターネットが運営する「さくらレンタルサーバー スタンダード」で動かしています。月額は500円。2週間の無料お試し期間があるので、まずはそこからはじめてみるのもいいかと思います。

このサービスだと、独自ドメインが使えるうえ、特に便利だったのがブログ設定の基本の「WordPress」のインストールに「クイックインストール機能」という便利な機能が使えます。これを使うと、全く知識がない状態でも何とか設置ができます。わたしも実際に知識ゼロからのスタートでした。独自ドメインの取得もさくらインターネットの管理画面かできるようになっています。

参考にしたのは「カンタン WordPressでつくるビジネスサイト」です。この本を見ながら作業を進めていきました。WordPressでホームページを作成するまでが書かれていますが、ブログを開設するだけなら、WordPressをインストールするところまでできれば大丈夫です。大倉山の図書館(神戸市中央区)にも同じ本がありましたので、図書館で探してみるのもありかと思います。

ドメインをどう使うか

ここはわたしがよく理解できていないところです。この部分については、webデザイン会社さんにお任せしたので、経緯の説明だけになります。

セトラグリーンのネットショップは、ブログのドメインの頭にshop.をつけて運営しています。

ドメインの考え方というのがわたしはよくわかっていなくて、ブログのドメインとネットショップのドメインは別に取らなければいけないと考えていました。わたしのショップにはまだホームページがありません。

関連記事:その道のプロに相談!ネットショップの打ち合わせ

ホームページは工房運営が軌道に乗ってから作っても大丈夫ということで、今はブログからネットショップにリンクさせています。最初のわたしの考えでは、ネットショップのドメインに「.com」をと考えていたので、ブログのドメインはそれ以外のものでなければいけないと考えました。それで、「.net」をブログ用に用意しました。

ところが、最初のwebデザイン会社さんとの打ち合わせで、わざわざ「.com」を取らなくても、ブログをホームページ変わりに利用して、そこからネットショップにリンクさせればいいからと言われ、ブログのアドレスの頭に「shop.」をつけることになりました。

ネットショップは「カラーミーショップ」と契約していて、ドメインは「ムームードメイン」で管理されています。ブログのアドレスや「shop.」も「ムームードメイン」で管理することになるんだそうです。なので、さくらインターネットで取得したドメインをムームードメインに移行させました。この移行作業は、webデザイン会社さんにお任せしました。

このあたりのサーバーとドメインの関係性と、そのやりとりが未だに全然わかっていません。こういう素人では難しいところを判断してもらって、お任せできるというのが、プロの方にお願いしてよかったと思う点でもありました。

最終的には、「さくらレンタルサーバー スタンダード」と「ムームードメイン」で動かしている状態になっています^^

SEOに強い、速い、わかりやすい、なのに無料のテーマ

ブログのテーマは、「Luxeritas」を使っています。


Luxeritas Themeダウンロード

大抵の機能が標準装備されている人気のテーマです。文字サイズも最初から大きいとか、カスタマイズしなくても十分使える初心者にもやさしいテーマです。最近までカスタマイズ一切なしで使っていましたが、今の状態はwebデザイン会社さんによって一部カスタマイズしてもらっています。

お願いした箇所

  • 全体の色をショップのキーカラーで統一感を持たせる
  • 工房販売日用のカレンダーを設置
  • トップ部分にインフォメーションを設置する

ブログに関してはここまでです。
参考になれば幸いです^^