カレンデュラの苗植えの予定が延期になりました。

2020年11月9日

こんにちは、セトラグリーンです。

今日は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気ですが、今日、もしお天気がよければ、淡路島の廣田農園さんでカレンデュラの苗植えが行われる予定でした。

わたしも取材班として参加する予定だったのですが(笑)、
残念ながら延期となり、予定を変更して石鹸作りをしていました。

カレンデュラは通常、9月頃に苗植えが行われますが、廣田農園さんでは少し遅めの10月下旬ごろに苗植えを行っています。

今年はまた少し遅めの11月のはじめ。

廣田農園さんは無農薬栽培をしているので、虫の動きが弱くなる少し寒くなった頃に苗植えをして、虫による被害をできるだけ抑える工夫をされているんです。

↓↓↓下の画像は去年の苗植えの時の様子。

土の上に丸くなった青虫が・・・。
カレンデュラ葉を食べる青虫
虫に食われたカレンデュラの葉
空気をたっぷり含んだふわふわの土に苗を植えていきます。

一般に売られているカレンデュラのハーブティーは、輸入品がほとんどなんですが、それと比べると廣田さんのカレンデュラの値段は数倍するので、高いと言われることがあります。

確かに値段だけで比べると高いと感じるかもしれませんが、苗植えからの工程を見せてもらうと考えが変わると思います。

そりゃーーー高くなるよね、って。

すっごく手間暇をかけて大事に育てられているんですが、みんながみんな農園に行って、栽培の様子を見られるわけではないので、このブログで紹介されていただくことで、廣田さんの取り組みや花と向き合う姿勢をもっと身近に感じていただければと思っています。

今日の苗植えは来週以降に延期となったんですが、来週は打ち合わせや17日からはじまるイベントの研修やらがあるので、日程が合うかどうかあやしいんです。苗植えは今日のようにお天気にも左右されるものなのでね。

もし、苗植えの予定が合わなくても、お花が咲くまでの様子はこのブログでもお伝えしていきたいと思っています。

廣田農園さんのカレンデュラ畑の様子

楽しみにしていただけると嬉しいです^^

では、最後にお知らせです。

なんばマルイのイベントもうすぐはじまります。

バルカフィオーレさんが出店するイベントに
ご一緒させていただきます。

このイベントが13日間あるので、シフトを組んでいるんですけど、
バルカさんから送られてきたシフト表をガッツリ埋めて返信したら、

ままままま、まつもとさん!!
こんなに入ったら倒れますよ!!!

と返ってきまして(笑)
お休みもいただきながら、店頭に立たせていただくことになりました。

ということで、今日はこのへんで。
ではーー。