淡路島カレンデュラ愛と技術の結晶!廣田農園さんが地域特産物マイスターに選ばれました

2023年5月23日

こんにちは。
セトラグリーンの松本ひさこです。

さて今日は、うれしいお知らせがあります!!
なんと、カレンデュラを栽培している廣田さんが地域特産物マイスターに認定されましたーーー。

地域特産物マイスターとは
概ね10年以上の実績のある農業者、農産加工関係者等から選ばれ、技術の伝承・開発、地域特産物の振興や産地の育成等の指導・助言を行うことができる人材が認定・承認されています。

とのことです。
こちらが受賞の様子。


写真提供:北淡路農業改良普及センター

うれしいことに、セトラグリーンの手摘みカレンデュラ石鹸、スイウォーター、スイミルクが廣田さんと一緒に写っています^^
・手摘みカレンデュラ石鹸
・スイウオーターC 【カレンデュラオイルイン化粧水】
・スイミルクC 【兵庫県淡路島産カレンデュラ配合オーガニック乳液】

廣田さんに受賞のお話をおききしたならば、マイスターをもらえるとは思ってなかったのでびっくりしたとおっしゃってました。
廣田さんのマイスター認定は、神戸新聞WEB版で紹介されています。
こちらもご覧ください。

・淡路島特産の花「カレンデュラ」に78歳マイスター 食用栽培に挑戦、知名度アップ・・・苦労知る第一人者の決意

やっぱり廣田さんは行動力がすごいですね。何かをはじめようとするとき、もう若くないからとかできない理由を探してしまいがちですが、やると決めたらやる、決断できるかどうか、それだけで未来は大きく変わるのだと思います。

皆さま、明るい未来に向かって一緒にがんばりましょーーー。

ということで、
廣田さんの地域特産物マイスターに認定についてお伝えしました。

ではでは!!