淡路島カレンデュラ配合の石鹸♡Ethical&SEAさんでお取り扱い開始です。【SUISOAP】

こんにちは、セトラグリーンです。

明日は2カ月ぶりに淡路島の廣田農園に行ってきます。
今年はカレンデュラの開花が遅れているので、満開にはほど遠いかもしれませんが、このブログを通じて淡路島のカレンデュラのことを知っていただくことも多いので、今の淡路島のカレンデュラ畑の様子をお伝えできればと思っています。

鮮やかなオレンジ色のお花畑を撮ってきますね!

淡路島の廣田農園さんのカレンデュラ【2020年撮影】

ところで、今月から新しく石鹸のお取り扱い店が増えます。

前回のブログで紹介したカラダ香草舎さん(2021年3月3日 OPEN)
の他に、神奈川県のショップさまでもお取り扱いいただくことになりました。

兵庫県以外でのお取り扱いは、期間限定の兵庫県のアンテナショップ(東京都千代田区有楽町)以来です。

神奈川県でお取り扱いいただくのは、
Ethical&SEA 横浜さん(2021年3月4日 OPEN)
Ethical&SEAアトレ川崎店さん(2021年3月11日 OPEN)

Ethical&SEAさんは名前の通り、エシカル(倫理的=環境保全や社会貢献)と海がテーマになっていて、「オーガニック」や「オーシャンフレンドリー」をメインキーワードに、海や地球環境、SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」に配慮した商品が取り揃えられているショップです。

カタカナ多いと難しいですね(汗)

淡路島のカレンデュラを使った石鹸がショップのコンセプトに合うということで、お取り扱いいただくことになりました。

Ethical&SEAさんでお取り扱いいただいている石鹸

わたしが廣田農園さんのカレンデュラを使うことになったきっかけは、ロハスフェスタに出店していたときに、お客様から淡路島で無農薬カレンデュラを栽培している方がいるというのをきいたことからでした。

それから、廣田農園さんに石鹸に使わせてくださいとお願いしに行って、そのあと、デザイナーさんに加わってもらってブランディングを考えてもらったという、淡路島のカレンデュラを石鹸を通じて広く知ってもらう3人の小さな取り組みだったんです。

淡路島のカレンデュラを使った石鹸を神戸で作って、
兵庫のモノづくりとして発信していくみたいな。

なので、エシカルとか意識していなかったし、
(というか、2018年末のときは知らなかったし)

廣田さんのカレンデュラもオーガニックの認証申請をする前からの取り組みだったので、Ethical&SEAさんからのお話しをいただいたときは、わたしたちが始めたときよりもずっとテーマが大きくなっていると感じました。

わたしたちのような個人レベルでは、
地球環境保全っていうテーマはあまりにも大きすぎるように感じるんです。

それよりも、カレンデュラを使うことで淡路島の農園の手助けになるとか。

廣田さんの場合だと、花の付加価値を高めて淡路島の花農家がちゃんと利益を上げられるように、しんどいだけじゃなくてやりたいことを続けられる仕組みを作りたいとか。

そういうレベルでの話の方が、しっくりくるし、腑に落ちますね。

大きな企業さんは地球環境規模で、わたしたちは地域レベルの取り組みで。
規模の違いはあれどすべては繋がっているんだと思います。

自分のできることで地域に少しでも貢献できたら嬉しいです^^

◎Ethical&SEAさんでお取り扱いの石鹸
・アボカド洗顔石鹸
・オレンジカレンデュラ石鹸

アボカド洗顔石鹸とオレンジカレンデュラ石鹸

ということで、
明日は、地域貢献のきっかけをくれた廣田農園さんに行ってきます!

\イベントのお知らせ/
□コレクトひょうご
期間:3/17(水)~3/23(火)
場所:川西阪急 1F催事場
※最終日は、17時まで

□五つ星ひょうご内覧会、販売会
期間:3月26日(金)
場所:サンボーホール2F展示場
※販売会(一般入場)は、13時30分~15時

□神戸さんぽ
期間:4/7(水)~4/12(月)
場所:神戸阪急

イベント出店情報、新商品の発売の情報をお届けする専用LINEを作りました。
ぜひご登録ください。

友だち追加