肌の健康それともシワ・たるみを優先?オイルで選ぶ洗顔石鹸の選び方
こんにちは。
セトラグリーンの松本ひさこです。
今日の話題は、お客様からご質問をいただく、アボカド洗顔石鹸とマカデミアナッツ洗顔石鹸の「わたしはどっちを選べばいいのか?」問題についてです。
2つの石鹸の違いは何なの?
どちらを選べばいいの?
って迷いますよね??
結論からいうと、つくりあげる肌状態のゴール(目的)は同じで、そこへたどり着くまでの手段の違いだと思ってください。
洗顔石鹸でいうゴールというのは、基礎化粧品を浸透しやすくするための土台づくり。
・ふっくらとして弾力があり
・化粧水が浸透しやすい肌(土台)をつくること。
これが洗顔石鹸のゴールです。
その目的地までを、
アボカド石鹸と一緒に歩んでいくか、
それともマカデミアナッツ洗顔石鹸と一緒に歩むのか、
このアプローチの違いだけで、出来上がった肌に差がでるわけではないんです。
たとえば、神戸から梅田まで行くのに、
阪神電車で行くか
阪急電車で行くか
それとも、JRで梅田まで行くか
みたいなかんじですーー。
セトラグリーンの手作り石鹸は、コールドプロセスという作り方を採用していて、この製法でつくる石鹸は、オイルの一部を鹸化せずに残している(ディスカウントという)ので、成分として残るオイルが違ってきます。なので、洗顔石鹸を選ぶ場合、ベースオイルに使っているアボカドオイルとマカデミアナッツオイル、この2つのオイルの特徴をつかんでおく必要があります。
では、順にみていきますね。
アボカドオイル
パルミトレイン酸を5~10%含み、レシチン、ビタミンA、E、Bなどが豊富なオイル。美容効果としては、保湿やシミ、くすみの予防があります。抗酸化作用が抜群のオイル。
マカデミアナッツオイル
人の皮脂にも10%以上含まれるパルミトレイン酸の含有量は、15~25%と多い。ビタミンA、E、Bも含まれており、皮膚の若返りを助けてくれます。
パルミトレイン酸は、30歳を過ぎると分泌が減少していくので、パルミトレイン酸を多く含むオイルは、シワやたるみなどの老化防止に効果があるんです。アボカドオイル、マカデミアナッツオイル、どちらのオイルにもパルミトレイン酸もビタミン類も含まれていますが、含まれているバランスに違いがあるのがわかりますよね。
なので、
ビタミン類が豊富で肌の健康を優先するなら、アボカド洗顔石鹸
シワやたるみなどの老化防止を優先するなら、マカデミアナッツ洗顔石鹸
こういう選び方ができるんです。
優先順位をどちらにするか、
なんですよね。
大事なことので、繰り返しになりますが、
「化粧水が浸透しやすい肌(土台)をつくる。」
このゴール自体は同じですからね!
洗いあがりの質感にも違いがあります。
アボカド洗顔石鹸は、サラッと。
マカデミアナッツ洗顔石鹸は、もちっと。
なので、
夏はアボカド洗顔石鹸
冬はマカデミアナッツ洗顔石鹸
こういう使い方もできますよ。
最後に、このブログを読んでいる読者さまにぜひ知っていただきたいことがあるんですけども、それはスキンケアは難しいことではないということ。
「何事も極力シンプルにする。」
この考え方ができるようになると、肌だけでなく、いろいろと上手くいくようになります。そもそも物事はすべてシンプルなんですよ。
情報過多の時代、毎日のインプットに疲れてしまいますよね。そんな時代だからこそ、肌にも、自然にもやさしい、シンプルなスキンケアを取り入れてみてください。自然のものから作り出すアイテムは、余白や余裕を生んで心を軽くしてくれます。
まずは、今回ご紹介した洗顔石鹸からぜひトライしてみてくださいね。
・セトラグリーンの洗顔石鹸
ということで、
本日は以上です。
では、またーーー。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません