【GA4】10か月放置してたのに、やってみたらすぐできた。舵きりは早く決断しないとね。

こんにちは。
セトラグリーンの松本ひさこです。

このあいだ、ずーーっと放置にしていたこと1個行動に移しました。GA4の導入ですーー。
皆さま、GA4って知ってますか?

2023年7月1日にから旧Googleアナリティクスが使えなくなって、その代わりに新しいGoogleアナリティクス

Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)
に変わったんですよ。

旧Googleアナリティクス(UA)は一応入れてはいましたが、正直あんまり見てなかったんです。それで、GA4に変わることは知ってても、このブログもあんまり更新してなっかったものだから、
「訪問者さんも少ないしなぁーー。」
「なんか面倒くさそうだしなぁーー。」
から始まって、

「今はやらなくていい結論」になってたんです。

それが、こういう考え方をして後回しにすること、わたし結構多いかも・・・ってことに気づいて、ちょっとやってみようかな!って気になったんです。UAが使えなくなってから10カ月後の、なかなか遅い決断でした・・・。

すでにUAは使っているのでGA4の乗り換えを調べてみると、すぐに見つかるんですよ。
3パターンの方法が・・・。

・設定IDを貼る方法
⇒ 使ってるテーマに貼る場所なさそう ⇒ 却下

・グローバルサイトタグを貼る方法
⇒ 使っているテーマにコピペできそうな場所を探す

※ アクセス解析のトラッキングコードを <head> タグ内に挿入する場合はここに記述してください。
※ Google Analytics (gtag.js) 等のアクセス解析は、ここに記述することをお勧めします。

ここに貼れそうだな、
というところを見つけて貼ってみる。

で、ちゃんと動いているかどうかの確認にために、自分のサイトを一度立ち上げて、数字が反応してくれるか(1が立ち上がるか)確認する。

確認できた!
完了です!!

調べてから設置するまでに1時間もかかってないんですよーー。
放置期間10カ月たっぷりかかったのに、です。

この”今、別にやらなくていいんじゃない誘惑”っていうのは、起業していると度々やってくるやっかいもので、後回しにしていることのなんと多いことか。でも、今回やってみて思いました。気になってるんだったたら、さっさとやってみる。で、自分でやってわからなかったら、そのときは誰かに相談する。

この舵きりを早く決断する。
GA4設定してみて、改めて思いました。

今日の教訓
「気になってるんだったら、さっさと始めましょう。」

今回はただの報告となりましたが、
本日は以上です。

習慣化

Posted by SETTLA GREEN