お肌にもココロにもやさしく届け♡コラボ石鹸【カモミール石鹸】

こんにちは。
セトラグリーンです。

ハーブを使った新しい石鹸「カモミール石鹸」を11月に発売します。
11月18日からはじまる西宮阪急の催事から発売開始です。

この石鹸に使っているカモミールは、広島県三原市で無農薬のお野菜やハーブを作っている「こいちゃんファーム」さんが栽培したものを使っています。

サラリーマン(神戸出身の方です)から奥様のご実家がある広島で農家に転身されて、真摯に日々、畑仕事に向き合っていらっしゃる、その姿勢がすばらしくて、サラリーマンからの転職組であるわたしも共感するところが多々あります。

ご縁があってコラボ商品を企画させていただいて、
石鹸というカタチになってお届けできることをわたしも楽しみにしています。

こいちゃんファームさんのカモミール

こいちゃんファームさんはカモミールの花を丁寧に手摘みしたものを乾燥させています。
ハーブは乾燥させると小さく小さくなってしまうので、一袋分つくるだけでもたくさんの花が必要です。
そう思うと大変な作業ですよね。

大切に育てられた花をどんな石鹸にするか悩んで、作るまでに結構時間がかかってしまったんですけど、真摯に向き合って作られたものには余計な飾りは必要なくて、ありのままのイメージをそのまま届けるのが一番だという結論に至りました^^

わたしが作る石鹸にはもともと派手さはないんですが、
今回もやはりデザインに凝った石鹸ではありません。

ですが、
石鹸をつくるわたし=素材を作ってくれた人の想いをお客様につなぐ人
なんだなぁーーーって、素材を提供してくれる方に実際にお会いするようになってからは意識が変わったので、どうすればお客様にもお伝えできるかなぁーーと思うようになりました。

こいちゃんファームさんのカモミールを使った石鹸

↑↑↑ まだ乾燥中ですが、作った石鹸がこちらです。
カモミールをオリーブオイルに漬け込んだオイルがベースになっていて、細かくほぐしたカモミールも石鹸生地の中に入れました。

この写真だと下の部分がよく見えないんですが、
下の層は黄色のクレイ(粘土)を使ったゆるーいマーブル模様になっています。

できあがったらまた写真撮りますね。

こいちゃんファームさんとセトラグリーンのコラボで作る「カモミール石鹸」は、自然を愛する農家さんとその想いをつなぎた石鹸屋さんの想いがつまった石鹸です。

肌にやさしいだけでなく、心にもやさしく響く石鹸でありたいです^^

カモミール石鹸は、
11月17日からはじまる西宮阪急のイベントから発売開始です。
そのあと、オンラインショップでも発売します。

□西宮阪急イベントのお知らせ
期間:11月17日(水)~23日(火)
場所:西宮阪急1階 バスリラクシング売り場