梅雨のエネルギー落ちのときに使いたい石鹸『ローズゼラニウム石鹸』
こんにちは。
セトラグリーンの松本ひさこです。
2024年の梅雨入り予想が発表されましたが、皆さまご覧になりましたか?
今年の梅雨入りは、全国的に平年よりやや遅くなるようで、わたしが住んでいる近畿地方では、6月中旬との予想が出ています。
雨の日がずーーっと続くと、エネルギーが落ちますよね。ということで、今回は「どーもエネルギーが落ちてる。」「どーもうまくいかないんですけどー。」っていうときに、それが石鹸でニュートラルに戻せる、ということ。そして落ちやすい梅雨の時期だからこそ使いたい、おすすめの石鹸について、ご紹介していきたいと思います。
梅雨にエネルギーが落ちた!になる理由
さて早速ですが、エネルギーが落ちる理由にはいくつかあって、
・日照不足
・気圧の変化
・孤独感や閉塞感
など。
中でも大きく影響を与えるのは、『気圧の変化』による自律神経の乱れです。この自立神経の乱れが体に影響を及ぼして、「なんとなくだるい」とか、「なんとなく疲れやすい」状態にします。そんな負のループも「整える」ことで対処できます。
それがこちらの3つ。
・睡眠
・運動
・朝散歩
なのですが、梅雨の時期は睡眠はとれても、「運動」「朝散歩」この2つが取りにくいんですよね。なので、その代わりに加えてほしいのが、「癒し」の効果です。手作り石鹸には癒しがあります。手作り石鹸の癒しを習慣化すると、雨のときの「運動」「朝散歩」がひとつかけたとしても、その代わりとして毎日補うことができるんです。
手作り石鹸の癒し効果
セトラグリーンの手作り石鹸は、コールドプロセス製法を採用しています。コールドプロセスの石鹸は、オイル成分の一部を鹸化させずに残して作ります。なので、オイルのエモリエント効果(肌を柔らかく滑らかにする)が実感できる、ふわふわ肌に洗い上げるんです。
そして、この柔らか肌に触れたときに感じる「癒しの効果」が、落ちたエネルギー(ストレス軽減)に大いに役立つんです!!
「癒される」と感じるときに、「幸せホルモン」「幸福物質」と呼ばれるオキシトシンが脳から分泌されます。そのオキシトシンがリラックス効果や安心感を促し、ストレスを軽減してくれるんです。精神科医でもあり、作家でもある、樺沢紫苑先生の著書「言語化の魔力」にも幸福物質「オキシトシン」の主な効果として、
・ストレス解消効果
・リラックス効果
・不安の減少効果
・抗うつ効果
・ストレスから脳を守る効果
が紹介されています。
で、そんな「幸せホルモン」を高めてくれるのが、
こちらの手作り石鹸^^
セトラグリーンの石鹸に「癒されました!!」とのお声、たくさん届いているんですよ!
その中でも、梅雨の時期におすすめしたいのが、
ローズゼラニウム石鹸
ゼラニウムの香り成分が、不安、無気力、情緒不安定、ストレス、更年期、などの不調に作用してくれるんです。
ゼラニウムは、どんなときに選ぶ精油?
和田文緒さんの「アロマテラピーの教科書」にわかりやすく書かれてあります。
過度に内向的だったり、または興奮し過ぎていたりと気持ちが大きく揺れてしまい、心と体がアンバランスだと感じる日に。安定した中心軸を見つけて、情緒豊かに人生を喜び、楽しめるように助けてくれる香り。
ゼラニウム香りの効果と、癒されたときに分泌される幸せホルモンのオキシトシンが、エネルギーが落ちて、行動力も微妙になったとき、気持ちをニュートラルな状態に戻してくれます。ニュートラルに戻せれば、また自走できるようになりますよ。
ジメジメした梅雨にこそ、気持ちをいい流れにもってくることが大切です^^
憂鬱な梅雨の時期をローズゼラニウム石鹸で乗り切っていきましょう!!
ローズゼラニウム石鹸はこちらからご覧いただけます。
・ローズゼラニウム石鹸
ぜひ、お試しください。
ということで、
本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません