小さなモヤモヤ解決は、考え方の見直しから

おはようございます。
セトラグリーンの松本ひさこです。

いきなりですが、
毎日の生活の中でモヤモヤすることないですか?

わたし、メールの設定が上手くいかずに困ってたんですーーー。
が、今日無事に解決してモヤモヤが一気に晴れました(笑)

オンラインショップに使っていたアドレスでは、
今年になってから、
Gmailからの受信⇒ 〇
Gmailへの送信⇒ ×
となっていて、Gmailへ送る場合は、他のメルアドを使って送信するようにしてたんです。

それがまた、Gmailの仕様変更と、それに伴うカラーミーショップのシステムの改修により、さらにGmailからの送受信ができなくなるからと、「カラーミーショップから発行されているメルアドへの変更」が推奨されるようになりました。セトラグリーンもメルアド変更の対象者でした。それで、outlookにカラーミーショップのメルアドを設定したんですが、今度はoutlook側の設定にエラーが出てしまって。

自分でごにょごにょと、何がエラーなのか探っていたのですが、一向に解決せず。いよいよ困ったーーーってところで、今日いつも経理を手伝ってもらっている元同僚のFさんが登場。1個1個確認しながらエラーをつぶしていってくれて。

そしたら急に画面が動き出し、無事にメルアドの設定が完了しました!

とりあえずの策として、カラーミーショップのアドレスから他のアドレスに転送する対応をとっていたのですが、そのままだと未完了の状態として、モヤモヤと心の隅っこにひっかかったままだったんです。それが、「1個ちゃんと完了させた!」というのが目の前に事実として現れて、めっちゃスッキリしています!!

起業する前のわたしは、完全に社畜化してて「これでいいのか?」って周りの目がいつも気になって、外からの視線や評価を気にするタイプだったんですね。なので、そこから脱却する手段として、「小さな成功体験を積み上げていく」ということを意識しながらやってます。メルアドの設定なんて、「これを成功体験と呼びますか?」っていうぐらいほんと小さなことなんですが、それでも、行動の成果として数えるようにしてるんです。手伝ってもらいましたけどーー(笑)

・何が問題なのかわからなかったり
・どこから手をつけたらいいのかわからなかったり

わたしのように周りの評価で生きるということが当たり前だった昭和世代は、他人軸から自分軸に設定し直すということをやっていかなければいけないんですけど、自分軸に設定し直すのにめっちゃ時間がかかるんですよね。

それでも、自分で判断して、決定して、行動していくためには、これをやっていかないといけないんです。そうじゃないと、情報社会の変化の中で、自分の人生において選択して、その結果に責任をもつ、ということをAIや他人に委ねることになってしまうから。

昭和世代、
考え方の見直しから頑張らないとですねーーー。

今まさに、わたしも自分軸の設定のし直しをしているところなので、その取り組み方についてもブログのネタにしていきたいと思います。

今日は思いつくままに書いてしまいましたが、
本日のお話は以上です。

自己対話

Posted by SETTLA GREEN