製造販売業の許可のことと今年最後のフォトレッスンのこと

年内に許可証を手にするつもりで頑張ってきましたが、結局年内に許可証が届くことはありませんでした。ここは残念なところではあるんですが、おそらく本日付けで許可証が発行されていると思われます。

今月初めの実地調査のときに、担当者さんから許可証の発行日はいつがいいか聞かれたので、「年内のできるだけ早い日でお願いしたいです。」と答え、担当者さんも「そうしましょう。」ということで調査が終わりました。

その後、改善報告書の提出がありましたが、それでも今週の始めには許可証がおりるだろうと考えていて、許可証の発行はクリスマスかな?なんて思ったりもしたんですが、薬務課から一向に連絡がなく、今朝、行政書士の先生の方から担当者さんに問い合わせてもらったところ、年末は薬務課の方も忙しくて、28日付けで発行できるんじゃないか?と言われたそうです。

これも確定ではないので、許可証が手元に届くのは来年に持ち越しとなりました。

年明け早々に行政書士の先生が許可証を取りに行ってくれるそうなので、それからすぐに製造に取り掛かる予定です。なんか、最後の最後までバタバタしてしまいましたが、無事に許可証がおりることがわかっただけでも一安心です。

今年最後のフォトレッスン

ところで、バタバタしていると書きつつ、今日の午後、今年最後のフォトレッスンに行ってきました。こちらも頑張ってきました。今日の学びは大きかったです。

今日はシャッタースピードについて勉強してきたのですが、シャッタースピードのことばかり気になって、撮った写真がどれも暗いという、ひとつ気になるとそちらにばかり気を取られてしまう悪い癖が出てしまいました。今日の写真の出来栄えについてはちょっと置いといて、学びが大きかったのは着目点について書いておきます。

レッスンでは毎回いくつかの被写体が用意されているのですが、今日はその中のひとつにペン立てと切手シートがあったんです。こちらですね↓↓↓

わたしはこういうの見るとペン立ての郵便屋さんに焦点を合わせるのかと思ってしまうのですが、先生がおっしゃるに、そうじゃないと。

こういうのは、切手の1枚だけに焦点を合わせるのだそうです。画像を小さくしてしまうと切手がまんべんなく写っているように見えますが、先生にそう言われて、この中のたった1枚に焦点を合わせました。この写真じゃあまり参考になりませんが・・・。

先生とは着目点が違うというのは撮影の練習中にもよくあることで、「あっ、そっちですか。」みたいなことを繰り返しています。まだまだそんな状態ですが、レッスンはとても楽しみにしているんです。とてもいい気分転換になっています。

今年のレッスンは今日で終わりとなりましたが、来年はもっと上達してみせますよ^^

このブログも今年はこれで最後になります。見に来て下さった皆様、ありがとうございました。来年はいよいよ工房をオープンさせます。また新しいスタートを切ることになりますが、来年は今年よりもより良い年になるようにまた前進していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を。