実地調査の改善結果報告書を提出することになりました。

先週実施された薬務課の実地検査の不備を指摘されたので、今日はその報告案を行政書士の先生に伝えました。

GQP(品質管理の基準)省令についての不備はありませんでしたが、GVP(製造販売後安全管理の基準)省令については、軽度の不備事項があったので、改善結果報告書を提出しなければいけないんです。


↑↑↑事務所の一角に設けた石けんの販売スペース。

今年も残り少なくなり、年末は薬務課の窓口も休みに入ってしまうので、改善結果報告書の提出を急がなければ年内に許可証発行は無理になります。報告書を提出する前に、わたしの出した改善案を薬務課の担当者さんに確認してもらったところOKが出たそうです。これで、何とか年内の許可にギリギリ間に合いかもしれません。

工房作りにかかるまで、工房を作っていくというのはわたしにとって、とても高い壁のように感じていました。でも、実際にやってみると大変というよりも楽しかったです^^

工房を作っていく過程でトラブルはいくつも出てきて、そのたびに自分で考えて解決しながら次に進んで行くんですが、その進んでいる状態が目に見えてわかるんです。それが楽しかったんですよね。わたしはどちらかというとビビりなので困難を避けて通りたいと思う方でしたが、やってみたら何てことなかったな・・・と。人生ってこういうことの連続なのかもしれないと、今年やっと気づきました。

やってみる前に諦めたり、自分に言い訳してやらなかったりすることが、わたしには、すごく多かったように思います。でも、一回やってみたら何てことのないってことは、意外にいっぱいあったのかもしれません。

工房づくりは初めてのことだったので、ムダなこともありました。次にもう一回最初から工房を作るとしたら、ムダなく、そしてもっと要領よくできると思うんです。そこは反省点として次に活かしたいです。

来年からまた次の目標を立てますが、目標はあまり遠すぎず、だからといって近すぎない、ちょっとほどよく背伸びしたぐらいを設定してみます。その方が楽しく成長できる気がするんです。

すでに次の目標はほぼ決まっていますが、ここはちょっと秘めておきますね(笑)