Settla Green石けん工房をご紹介

フォトレッスンでご一緒していた、お片付けのアドバイザーをされているKさんが工房に来てくださったときに、「自分の居場所を作ってすごいねぇ。」と言っていただきました。そうなんです。この工房はわたしの居場所であり、わたしの作った石けんをお届けする場所です。石けんをずっと作り続けていけるよう、この場所を大事にしていきたいとKさんに来ていただいてから、より強く思うようになりました。

その工房を今日はご紹介したいと思います^^

工房は今年1月から稼働しています。工房全体の広さは約10坪。こじんまりした工房ですが、角地にあるため外からは2面見えるんですね。この2面効果は大きくてですね、人は2面の長さを足して見てしまうので、実際の広さよりも広いと錯覚してしまう人も多いです。


工房の入り口付近、この前の通りが有馬道(国道428号線)です。

工房は10坪の広さを製造所と事務所に半分ずつ壁で区切っています。事務所の一角を工房の販売スペースとして使っています。


販売スペースにある陳列棚


白い引き戸の向こう側が製造所

事務所スペースと販売スペースには仕切りがないので、事務作業をしながら販売をするようになっています。


販売スペースのすぐとなりの事務机

販売スペースの寸法を測ってみたところ、四畳半(江戸間)ほどの広さでした。今は最小の棚とテーブルを置いているだけなので、小さくても比較的ゆったりとして見えます。作り自体が簡単で、棚などの家具類が床面からすべて持ち上げているので、掃除がしやすくなっています。清潔感を保てるように・・・ここを重視しています。事務机も丸見え状態なので、こちらも常に整理整頓を心掛けています^^

工房の場所は、高速神戸駅から5分、JR神戸駅から10分、神戸市営地下鉄大倉山駅から8分と交通の便のいいところです。有馬道の広い通りにも面しているので、「いい場所見つけたね。」と来て下さるみなさんに言われます。この場所を拠点に少しずつイベントにも出展していこうと思っています。

こんなかんじのお店です。
お近くにお越しの際は、ぜひ工房にもお立ち寄りくださいませ。