助けてもらってわかりのわたし、いつかは還元できるように。

今日の午後、フォトレッスンでご一緒したKさんが工房に来て下さいました。

Kさんはおかたずけのアドバイザーをされている方で、仕事柄もあってか写真のセンスもあります。フォトレッスンでは毎回宿題が出され、各自写真を3枚持ってくることになっているのですが、毎回Kさんの写真は切り取り方の構図がとてもいいと褒められています。

そのKさんに、工房のことで相談していました。相談をしたときのわたしは、工房内の販売スペースのことであったり、いろいろしなければいけないことがあって、それらどのように進めればいいのかわからなくて、ちょっと混乱していたんです。お片付けのアドバイザーをしている方なら、この混乱も片付けられるのではないか、今冷静に考えてみると何ともよくわからない話を持ち掛けているのですが、Kさんは工房に来てくださり、いろいろ話をきいてくださいました。

わたしは友人との付き合いは大事にしてきましたが、それ以上につながりを広げる努力はこれまで特にしてきませんでした。狭い世界にいましたが、ただ単に気にならなかったのか、当たり前だったのか、それで困ることもなかったんですね。それが、自分で何か始めるとなると、どれだけわからないことが多いことか・・・。たちまち困ってしまうことばかりでした。

それを今は、いろんな方に人のつながりによって助けてもらってます。ありがたいです。

今は助けてもらってばかりのわたしですが、将来的にわたしがまた違うかたちでお返しできるように還元していけるようになりたいです。

Kさんから「応援しているからね。」と言ってもらってまた元気がでてきまし^^
また頑張って前に進めそうです。