webデザイン会社さんと考えるネットショップ2回目の打ち合わせ

昨日は午後からネットショップの構築をお願いしているwebデザイン会社さんとの打ち合わせがありました。今回は2回目の打ち合わせでした。

settlagreen_工房の販売スペース
↑↑↑工房に設けた小さな販売スペース

ネットショップ構築のこれまでの流れ

前回の打ち合わせでは、ネット環境のこともわからず何をどうすればいいかわからない状態で臨んだのですが、リアリングでわたしが一人で運営・管理できるように、そしてわたしの予算内で収まる最大の内容を一緒に考えてくださいました。内容的に予算オーバーかと思われたサイトの構築でしたが、いろいろと無理をきいてくださり、最後は引き受けていただけるということで終わりました。

関連記事:その道のプロに相談!ネットショップの打ち合わせ
関連記事:低予算でお願いします!webデザイン会社さんと考えるネットショップ
関連記事:ネットショップの完成までは遠いけどメイン画像の写真は準備できた話

その後はメールのやり取りで、わたしの準備すべき内容の指示があり、その準備が終わったところで今回の打ち合わせとなりました。今回は実際に作業をしていただくwebデザイナーさんを紹介していただいて、わたしの作りかけのショップとブログを実際に確認しながら、どのように進めていくかを決めていきました。

今回の打ち合わせも社長さんが同席して下さり、一緒に考えてくださったんですが、まぁ、とにかく1つひとつの決断の早いこと早いこと。わたしがすべきところは指示を出し、わたしが悩んでしまうところは「こちらで考えてみます。」と引き受けてくださり、わたしの説明不足をデザイナーさんに補う。とにかく、どんどん話を進めていく方です。

前回は内容が濃いのにもかかわらず使ったのは1時間程度。わたし自身がどうしていいかわからないことを整理してまとめ上げた、その速さに圧倒されて帰ってきたのですが、今回もやっぱりすごかったです。時間の使い方が全然違います。

デザイナーさんの紹介込みで40分弱ぐらい。その中でわたしがあとで連絡すべきところを指示してもらって、一連の説明が終わったあとでもう一度、指示内容の確認で終わる。内容の説明も丁寧でそれでいて早いんです。昨日もまた、すごいスピード感だったなぁ・・・と思いながら帰ってきました。社長もすごいですが、あのスピードで一緒にお仕事をされているwebデザイナーさんもすごいと感じました。チーム力が優れている企業さんです。

自分にできることを精一杯

ネットショップをお願いしているwebデザイン会社さんは紹介だったので、はじめての打ち合わせのときはサイトも見ずに伺ってしまいました。最初の打ち合わせのときに、はじめてこれまでの実績を見せていただいたんです。そのときに、規模的にもわたしがお願いするところではなかったかな・・・と感じていました。

昨日の打ち合わせでも、これまでに作ったサイトを見せていただくことがあって、それでまた「これは何か違うぞ。」と、昨日はもう確信に至りまして、帰ってからwebデザイン会社さんのサイトを検索して見てみました。

サイトにはこれまでの実績がアップされていて、その中に化粧品会社さんのサイトもありました。もう見てびっくり!写真も高級感ありありの素敵なサイトでした。手作り石けんも化粧品の製造・販売業の許可が必要なので、イメージ的には違うと思う方もいらっしゃると思いますが業界は同じ化粧品業になります。

なので、やっぱり比べてしまいます。「なんだこの違いは」と・・・。わたしが作ろうとしているネットショップは、写真もカメラマンさんではなく、全部自分で撮影したものですしね。これまでの実績ありながら、わたしのところの低予算サイトも引き受けてくださって、できる限りのことをして下さろうとする・・・。これはもう感謝しかありません。

できたばかりの小さな石けん工房は、もう頑張るしかなくてですね。いいものを作ってお届けできるように、自分にできることを精一杯やる。そしてちゃんと運営・管理し継続できていますと、webデザイン会社さんにご報告できるよう、昨日は気持ちを新たにした次第です。