雑感:冬はやっぱりお鍋が一番♡自販機の出汁で簡単・美味しく。

こんにちは、セトラグリーンです。

週末から寒い日が続いていますね。

寒い季節はあったかいお鍋を食べることが多いと思うんです。わたしもこのところ日曜日には決まってお鍋を食べています。スーパーに行くとものすごーーーい種類の鍋の素が販売されていて、キムチ鍋やもつ鍋に豆乳鍋、変わったところでは、レモン鍋やトマト鍋などを見かけるんですけど、わたしはやっぱり普通の和風だしが一番好きです。

カレンデュラの花びらを使った黄色い石鹸
乾燥中のカレンデュラの石鹸

わたしは自分で出汁をとっていたんですが、「ある薄めるだけの出汁」を買って使ってみたところ、そっちの方が美味しいと言われ、もう何年か、その出汁だけでお鍋の季節を乗り切っています(笑)

すでに知っている方も多いかもしれませんが、自販機で売っている「だし道楽」の出汁がとっても美味しいんですよ。神戸では以前、元町と長田の2か所に自販機が置いてあったんですが、今は長田の一か所だけ。

元町にあった自販機は元町商店街から少し外れた駐車場に置いてあったんですが、この場所がもうわかりづらくて、わたしも最初に教えてもらったときは、googleマップの位置情報をもらったから行けたんですけど、普通なら誰にも気づいてもらえそうもないところに置いてありました。

なくなったときには「うーーーん。やっぱり・・・。」ってかんじだったんですけど、元町の自販機がなくなった今は高速長田の交差点のところにあるだけなので、ここはずっと残していて欲しいです。

出汁の自販機は、さりげなくジュースの自販機と並んでいます。

出汁の自販機

わたしみたいに、わざわざ出汁だけを買いに長田まで行く人がいるし、それに何本かまとめ買いをして帰るので、出汁だけしか売っていないにもかかわらず、売り切れになっていることもあります。

広島のメーカーさんの商品なんですが、全国に出汁の自販機を設置しているので、もしかしたら、皆さんのお近くの駐車場にあるかもしれません。
だし道楽のHP

お鍋の場合は9倍に薄めるので、500mlでも2回は使えます。甘めの出汁で本当におススメなので、よかったらこの冬にぜひ一度お試しくださいね。

ということで、出汁の話題のあとはイベントのお知らせです^^

3月30日(土)、31日(日)に神戸市立御影公会堂で開催の「神戸御影マルシェ」に出展します。カレンデュラ石鹸に使っている花びらを輸入品から「淡路産の無農薬カレンデュラ」切り替えているところで、イベントでは神戸御影マルシェから販売をはじめます。

新しくなるカレンデュラ石鹸をぜひ見に来てくださいね。
お待ちしております。

日記

Posted by Settla Green