ピュアであることの純粋と粋を集めたSUISOAPができあがりました。

こんにちは、セトラグリーンです。

新商品の「淡路産無農薬カレンデュラ」を使った石鹸は、「SUISOAP」シリーズとして発売することになりました。

薄いオレンジ色したハーブ石鹸
カレンデュラの石鹸はSUISOAPとして発売

この名前は、ピュアな材料であることの「純粋」と極めて優れたものを選抜していることを意味する「粋を集める」というコンセプトからはじまったんですが、この石鹸を作っている中でもうひとつの「純粋」を見つけることができました。

「SUISOAP」はわたしひとりで作ったものではなく、カレンデュラを使わせていただいている淡路島の農園さん、そしてパッケージをデザインしてくれたデザイナーさんがそれぞれ自分のできること、好きなことを持ち寄って出来上がったものなんです。そして、淡路島へ行くにあたっては、バルカフィオーレさんの行動力にも助けられました。もうひとつの「純粋」は、純粋にモノづくりを愛する4人の気持ちの意味も込められているんです^^

ここに来るまでにはわたしもいろいろとありまして、石鹸屋さん1年目の2018年は自分が好きではじめたことなのに、自分の石鹸作りを求めて悩んだことがありました。でも、その悩みから抜け出せるきっかけとなったのも、やっぱり石鹸作りだったんです。

悩んでいたときは、自分軸を見失いかけて「自分の石鹸はどこ?自分の石鹸はどこにあるの?」って、本当にもう頭の中がグルグルになっていた時期もあったんですが、カレンデュラの石鹸を作っている3カ月間は本当に楽しい時間で、「石鹸作りってやっぱり楽しいわ!」って気づくことができたんです。

やっぱりわたしはモノづくりが好きなんですねーーー。

オレンジの花が咲くお花畑
淡路島の無農薬カレンデュラ

それからは、石鹸作りが楽しくてカレンデュラの石鹸を5種類も作ってしまったんですが、その中の1つに鮮やかなオレンジ色の石鹸があるんですよ。この石鹸はですね、ひとりのあるお客様に届けたいと願って作った石鹸なんです。

そのお客様はイベントに出展したときにお会いした淡路島のカレンデュラのことをわたしに教えてくださった方です。このお客様にお会いしていなかったら、淡路島の廣田農園さんのカレンデュラと出会うこともありませんでした。

オレンジ色の石鹸は試作の段階では今の色ではなく山吹色だったんですが、あのときのお客様の元にいつか届けられるように、お客様なら知っている廣田農園さんのカレンデュラの色に合わせて濃いオレンジ色に変えました。

「淡路島のカレンデュラの石鹸を作った石鹸屋さん、あのときイベントに出てた人やん!」って気づいてもらえたらなぁ・・・と期待して。

そうやって、これならどうかな?って、届けたい相手の方を思い浮かべながら作る石鹸がわたしの作りたい石鹸なのだと気づけたんですね。そうしたら他の人が作る石鹸のことやいろいろ考えこんでしまっていたことが、どうでもよくなって気にならなくなりました。そしたら、自分の石鹸探しも知らないうちにやめていることにも気づきました。

なので、今は心がとても穏やかです^^

お客様からつないでいただいご縁からはじまった石鹸は、廣田農園さんからカレンデュラの花を受け取り、デザイナーさんにかわいくしてもらって(洗顔石鹸はオリジナルの巾着を作りました^^)SUISOAPとなりました^^

再び登場のカレンデュラを使った石鹸

カレンデュラは潤いを与え、荒れた肌を健やかな状態へと導いてくれます。

SUISOAPは、人と人とがつながってできた石鹸です。今度はわたしが、カレンデュラの石鹸を必要としてくださるお客様の元へお届けしていきます^^

SUISOAPの販売は、イベント販売を中心にはじめていきます。

3月30日(土)、31(日):神戸御影マルシェ
場所:神戸御影公会堂

4月3日(水)~9日:神戸さんぽ×そごう神戸店
(第3幕、第4幕に出展します。)
場所:そごう神戸店本館一階=ミレニアムコート
神戸さんぽ×そごう神戸店HP

神戸さんぽは、楽しいお買い物のはじまりになるようなディスプレイにして、お客様をお迎えします。ギフトセットもいろいろご用意しておりますので、大切な方へのプレゼントにぜひご利用ください。

お待ちしております。