週末の台風に早めの備えを。

こんにちは、セトラグリーンです。

5日夜から7日にかけて、非常に大きな台風10号が接近するとの予想が出てますね。できる対策をとって、十分にご注意くださいませ。

乾燥中の緑茶石鹸

最近は大丈夫なんですけど、うちの工房は最初の頃に水のトラブルが短期間のうちに2回続いたので、梅雨の大雨や台風による大雨の予報には敏感です。

うちの工房は、オープン前に2階に住んでる方が水漏れをおこしまして天井から水がじゃじゃ漏れになったことがあったんです。このときは、洗濯機のホースが抜けてたのが原因みたいです。そういえばわたし、この建物の住人の方どなたにも、いまだ会ったことがないんです。わたしのところと、2階以上の方の入り口の向きが違うからなんです。

そんなことありますーーーう?って思うんですけど、実際にあるんですね。

で、水漏れの連絡も管理会社さんが間に入ってるので、管理会社さんの方で全部対応してくれて、上の階の人がどういう方かもわからないまま、きれいに片付いて終わりました。(ごめんねの一言ぐらいほしかったな。)

その水漏れ事故から半年ぐらいあとの梅雨の大雨の日、また別の場所から水漏れがあって、「また2階の人が・・・。」って管理会社に電話して来てもらったんですけど、そのときは2階の人が原因じゃなくて建物全体の雨漏りでした。

雨漏りのときは、照明器具の中いっぱいに雨水が溜まって、その重みで照明器具が抜け落ちて電気コードでかろうじてぶら下がっているような状態になって、当たり一面びしょびしょ。

とにかく後片付けが大変でした。

照明器具はボツになりました。

水漏れと雨漏りの2回経験すると、台風や大雨がめっちゃ怖いです。うちの工房の入り口は、一面ガラス張りなのにシャッターがないので、吹き降りだと出入り口付近に水がたまるんです。

シャッターのあるお店がうらやましい。
台風の季節がやってくると、そう思います。

とにかく、今回の台風は非常に大きいということなので、いつも以上に十分にご注意ください。わたしも電気コード上にあげたりとか細かいですけど、できる備えはしておこうと思います。

日記

Posted by Settla Green