石鹸愛が止まらない♡石鹸でトラブルに負けない肌に

こんにちは、セトラグリーンです。

昨日から強烈に寒いですね。
寒さ対策万全でお過ごしください。

寒くなると朝の洗顔もお湯を使いますが、あまり温度が高いと必要な皮脂まで洗い流してしまうので、ぬるま湯で洗顔をしてくださいね。

洗うものは、もちろん石鹸で(笑)

ところで、昨日の石鹸のトライアルセットの話題といい、
手作り石鹸工房のブログなので、石鹸の話が続くんですが、
石鹸推しが止まらないので、今日もどうぞお付き合いください^^

ただいま発売中の手作り石鹸トライアルセット

このブログでも何度も書いていますが、
洗うモノを石鹸に変えることで、肌は確かに変わります。
潤いを守りながら洗うことで、肌のバリア機能は保たれスキンケアはシンプルにできます。肌本来の機能を活かすことができるからです。

石鹸をおススメする理由です。

だからといって、健康的なお肌ならトラブルが起こらないかというとそうではないです。健康な人でも風邪をひいたりするように、思わぬカタチでトラブル肌になることがあります。

たとえば、お試しの化粧品を使ってみたら肌に合わなかったとか。
健康的な肌でも確率は低いですけどあります。

ゼロではないです。
実際にわたしにもありました。

わたしの場合は美容クリームだったんですけど、塗ってすぐに合わないのだったらわかるんですけど、ジワジワと翌朝に合ってないのがわかるパターンでした。

ていうか、よく寝てて気づくのが遅かっただけなんですけど。
朝、洗顔したらヒリヒリしました。
(瞼のヒリヒリは、キツイです。瞼はアカン。)

お肌の弱い方の場合は特にそうなんですが、化粧品は一度に変えてしまうと、肌荒れを起こした場合にどれが原因かわからなくなるので、変えるなら1種類ずつです。

肌が整っている人の底ヂカラは、
思わぬトラブルになったときに発揮します。

「化粧品が肌に合ってなかった。どうしよう・・・。」
ってことになっても、健康な肌は底ヂカラがあります。
ここからのリカバリーが早いです。

合わない化粧品を使うのをやめて元のスキンケアに戻しただけで、
3~4日もしたら元に戻ります。
(わたしの肌力基準になりますが・・・)

冬に人気の酒和石鹸

トラブルが起こりにく肌になるというのももちろん大切なんですが、
もし、トラブルが起こった場合の回復力、
ここが肌の基礎体力があるかどうかで大きく差が出るので、
とても重要だと思っています。

肌を整える大切さはここにあります!
そして、それができる石鹸ってすごいなーーーって思うんです。

ここに石鹸の愛を感じます(笑)

ただし、人それぞれ肌は違うので、
みんながみんな同じように肌を揃えるってことはできないです。
だけど、自分史上最高の肌状態は作れます^^

年齢で肌の状態の変わってきますが、
誰かの肌と比べるのではなく、
今までの自分のお肌と比べればいいので、
自分で判断できます。

目指しましょう!

「今日も肌の調子いいわーーーー。」
って、そんな気分が明るくなるお手伝いを石鹸を通じてできたら幸せです。

洗うモノを石鹸に変えてみる。
それだけで、肌は変わり始めます。

もしよかったら、はじめてみてください。

石鹸2種類とモイストバームいずれもハーフサイズ

□手作り石鹸とバームのトライアルセット発売中です。
手作り石鹸トライアルセット