【2022年】淡路島のカレンデュラ咲き始めました。

こんにちは。
セトラグリーンです。

今週はイベント出店もないので、今日、久々に淡路島の廣田農園さんのところに行ってきました。
今年のカレンデュラが咲き始めていましたよ。

廣田農園さんのカレンデュラ咲き始めました。
上の段の花畑の様子

廣田農園さんのカレンデュラは有機栽培をしているので、畑には虫がいるんですね。

虫による花の被害をできるだけ抑えるために、一般的な時期から1カ月から1カ月半(その年の気温の変化による。)ぐらい遅らせて、虫の活動がおさまってから苗植えをはじめてるんです。

なので、廣田さんのカレンデュラは、キンセンカが花屋さんに並んでいる時期より遅く花を咲き始めるんです。
例年なら3月ごろから咲き始めるところ、なぜか今年は1カ月ほど早く咲き始めてしまいました。

廣田さん曰く、花の咲き始めは自然のものだから長年栽培していても読めないんだそうです。

寒い中で花を咲かせはじめているので、花の茎がしっかり伸びていなくて、いつもより背が低めですが、花の色はいつもと変わらず鮮やかなオレンジ色。

見ているだけで元気がもらえます^^

元気が出るビタミンカラーの淡路島カレンデュラ

あと1カ月もすれば気温も上がってくるので、
茎もしっかり伸びていつも通りの立派な花を咲かせてくれるに違いありません。

期待して待ちましょう^^

廣田農園さんでは、今年も花摘み体験ができます。
4月ごろからはじめるそうなので、花摘み体験に行ってみたいと思われましたら、廣田農園さんのFBまたはインスタグラムを確認くださいね。

そしてそして、廣田農園さんでは今年から作業場の2階をアトリエにしてカレンデュラを使った商品を紹介するスペースを設けることになりました。セトラグリーンのカレンデュラを使った化粧水【SUIWATER】と乳液【SUIMILK】も紹介していただいています。

淡路島のカレンデュラを使った化粧水と乳液

ぜひぜひご覧いただけたら幸いです。
テスターもご用意していますので、試してみてくださいね。

来月も淡路島に行く予定です。
カレンデュラの最新情報をお届けしますので、どうぞお楽しみにーーーー。




日記

Posted by Settla Green