事務所の横の一角で手作り石けんの販売をします。

寒い日が続いておりますが、殺風景だった販売スペースに木製の陳列棚が並び、温もりのある空間に変わりつつあります。

工房は何せ小さなスペースなもので、モノを増やすにも制限があるし、スッキリとした空間にしたいという思いもあるので、最小限のモノで何とかやっていこうと考えています。使わないからすぐに買い替えるとかは難しいので、飽きが来ず長く使えそうなもの、それに予算的なものも考えながら、インテリアショップ巡りを繰り返しました。

それで陳列棚2台とキャビネット1台を置いたのですが、あと1台、ブロックのサンプル石けんが置ける台にと小さなデスクを追加しました。

入り口置いて自分でお店を出たり入ったりしてみたのですが、なんかじゃま。
結局置くこと諦めて窓の下においたところ、おひとり様の席を設けたかんじになってしまいました。テーブルだけでよかったんですが、イス付きのセットでした。

今月のおすすめ商品を並べるスペースにしてもいいですし、お客様にメッセージカードをゆっくり書いてもらう、そんなスペースにしてもいいかな・・・と考えているところです。

一応、これでショップスペースは完成となります。あとは小物を上手に使いながら、季節感とか出していきたいと考えています。今は小物もあまり並んでいない状態で、ショップスペースの全体はこんなかんじです。

棚のあいているスペースにフォトレッスンで撮った写真を並べてみてもいいかな・・・とか、日々いろいろと考えながら、オープンに向けて準備を進めています。