リピートのお客様が来てくださるようになった

昨日、リピーターのお客様がお店に来てくださいました。

そのお客様は、一番最初はユキノシタのゼラニウム&ラベンダーの石けんを買ってくださって、その次に、他の石けんも使ってみたいからと、酒粕の石けんを買ってくださいました。そして昨日です。「酒粕の石けんを使ったけど、ユキノシタの石けんの方が合ってるので、ユキノシタの石けんを買って帰ります。」と、最初に使っていただいたユキノシタの石けんをお買い求めくださいました。

石けんを気にいってくださったこと、石けんの感想をお客様から直接きけたことが嬉しくて、小さくても販売スペースを作ってよかったなぁ・・・と思っております。でもあとでふと、そのお客様は最初に来られたときに「肌がとても弱いんですよ。」とおっしゃっていたのを思い出して、酒粕の石けんとユキノシタの石けんで何か違いを感じたのかな?と思ったんです。

それが今すごーーく気になっています。

お店に来られるお客様は、このブログを見て来て下さったり、お世話になっている近所の不動産屋さんにきいて来られる方が多いんです。そういったお客様は、なんとなくなんですけど、わたしと感覚的に似ているなぁ・・・と感じる方が多いです。。だから話しやす方が多いんですね。

なので、酒粕の石けんとユキノシタの石けんで感じた違いを、お客様の声として直接たずねてみればよかったなと・・・。

「また、寄りますね。」とおっしゃていただいているので、次回来てくださったときには、「酒粕石けんよりユキノシタの石けんの方が合うと言われてましたけど、何か感じるところありましたか?」と、たずねてみようと思います。そうしたら、これからの改善ポイントや新商品の開発のヒントなどが見えてくるかもしれませんもんね。

お客様はハチミツ石けんも気になっている様子だったので、ハチミツ石けんのお試しサイズをお渡ししました。次回、来てくださった時には、ハチミツ石けんの感想も合わせてきいてみようと思います。

では最後にご案内を・・・。
セトラグリーンの工房は、事務所内の販売スペースなのか、お店の中に事務机を置いているのか、微妙な配置の工房ですが、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね。
お試し石けんをお持ち帰りいただくだけでもOKです^^