プロに手伝ってもらいながら作るネットショップが完成しました

ネットショップの構築が完成しました^^

一通りの商品登録が完了したので、金曜日にネットショップがきちんと稼働するかテスト購入をしてみました。ネットショップは問題なく無事稼働ししています。

自分でテスト購入をしておくことで自分のお店とお客様とのやりとりの流れが理解できました。流れは一応理解できましたが、実際にお客様から最初の注文をいただくのがいつになるかわかりませんので、作業の流れをwordで打ってプリントアウトしています。最初の注文を受けるその日が来ても、慌てないようにするためにです。

一応これでネットショップは開店できる状態になりました。Webデザイン会社さんにも問題なく稼働できましたと連絡をいれましたので、今週からネットショップをオープンさせます。

Settla Greenネットショップの画像
↑↑↑セトラグリーンのネットショップです^^

ブログトップページ右上のメニュー【ネットショップ】からご覧いただけます。

ネットショップの完成はスタートに過ぎない

ネットショップは完成させることがゴールではなく、やっとスタートに立てたに過ぎないと一般的には言われています。ですが、わたしの場合、石けんの製造から自分でしているので、ネットショップのスタートに立つまでもかなりの時間がかかってしまいました。これをwebデザイン会社さんに助けてもらわなければ、いつまともにオープンさせることができたかと考えると、わたしにとって完成させることはゴールです。でも、それは次のスタートを切るためのゴール。ここからは、またひとりで頑張っていきます。

ここまで伴走してくださったwebデザイン会社さんに感謝いたします。

ネットショップが完成しましたので、これからはネットショップを開くまでわたしがどうやって進めてきたのか、まとめ記事を書いていこうと思います。わたしの場合、予算的なことがあり、全部をwebデザイン会社さんにお任せしているのではありません。

どこをわたしが担当してどのように進めていったか、資金力の乏しい小さなお店がプロに手伝ってもらいながら見栄えのいいネットショップを完成させるまでの実際の作業内容についてご紹介していきたいと思います。