手作り石けんのネットショップが完成に近づいてきました。

今日は一日中雨ですね。

セトラグリーンのネットショップづくりは、後半戦に突入しました^^
ネットショップはwebデザイン会社さんにお願いしていた内容がすべて反映され、今はわたしが商品登録をしているところです。商品の個別の写真と説明文はすでに出来上がっています。

関連記事:その道のプロに相談!ネットショップの打ち合わせ
関連記事:低予算でお願いします!webデザイン会社さんと考えるネットショップ
関連記事:ネットショップの完成までは遠いけどメイン画像の写真は準備できた話
関連記事:webデザイン会社さんと考えるネットショップ2回目の打ち合わせ
関連記事:ブログのコンテンツ充実が先です!コロコロ考えを変えてはいけない話

商品登録はwebデザイン会社さんがフォーマットと、わたし用のサンプルページを1つ作ってくれました。わたしはそれに倣って、他の商品すべてを自分で登録していきます。フォーマットには商品の説明文と説明文の間にイメージ画像も入れられるようになっていて、今日はそれに使う写真の差し替えをしています。

イメージ写真はフォトレッスンのときと同じように、全部自然光で撮影しています。なので今日のような雨の日は暗すぎて撮影できないんです。昨日のうちに撮影を終わらせておいてよかったです。

ハーバリウムのイメージ画像
↑↑↑この写真も切り取って、イメージ写真として使っています。

ネットショップの商品登録は、フォーマットのおかげですっごくラクです。フォーマットを使うと、webの知識がないわたしでも簡単に、まとまりのあるきれいな商品ページを作ることができるからです。商品数がまだそんなに多くないこともありますが、悩まないで済むから次々と商品登録することができ、そのおかげで一通りの商品登録を完成させることができました。

当初の予定では商品の登録作業に3日ぐらいかかるのかと思っていたんです。フォーマットの中身を理解するのに時間がかかると思ったからなんですが、そこはもう、わたしが続きをすることが最初からわかっているから簡単にできるように考えられてました。

簡単で見栄えするって・・・なんてステキ^^

とりあえず商品登録までは済ませることはできたので、これから説明文の内容チェックとテスト購入をしていきます。それが済んでようやくネットショップをオープンさせることができます。今の段階での中間報告として、webデザイン会社さんに順調良く進みましたとの連絡をいれました。

そしたら、何か不具合があれば連絡してくださいとすぐに返信メールがありました。安心サポート付きなのでとても心強いです。

こんなかんじでネットショップの構築は進んでいます。もう少しで完成です^^
わたしが撮ったメイン画像の写真をステキなデザインに仕上げてもらっています。完成したら、このブログでも報告しますので、ぜひ仕上がり具合を見ていただきたいです。