肌荒れ、ニキビ肌にさようなら♡国産ハーブのチカラ!ユキノシタの石鹸

こんばんは、セトラグリーンです。

ユキノシタの石鹸をただいま熟成中です。

熟成中のユキノシタの石鹸(ゼラニウム&ラベンダー)

石鹸に使っているユキノシタは民間薬として古くから親しまれてきた植物の名前です。
ユキノシタという清楚な名前が日本らしさをかんじるのですが、その由来は、
「雪ノ下で多分その葉上に白雪を戴き緑葉其下に隠見せる風姿を賞して謂ひしもの乎」
とあり、寒い冬の雪の下であっても枯れないから、そう呼ばれるようになったようです。

ユキノシタはだいぶ亡くなったうちのおばあさんの家の花壇に下草として植えられていたので、身近な植物だったんですが、最近は全然見かけなくなりました。

my ユキノシタ

ユキノシタを外用した場合のお肌への効果は、美白、消炎、ニキビ、シワに有効な生薬とされていて、化粧品の原料に使われています。女性にとって嬉しい効果があるんです。

今一度、国産の植物のチカラを見直してみましょう^^

肌荒れやニキビにユキノシタの石鹸

工房ではユキノシタの葉を植物オイルに浸け込んだ抽出油にして石鹸に配合しています。ユキノシタの石鹸には抗菌作用や消炎作用が期待できるため、ニキビが気になる方にも使っていただきたいんです。

「ニキビは皮脂の分泌が多いからできるんだわーー。」といって、洗浄力の高い洗顔料を使うと、肌が足りない皮脂を分泌し、にきびができやすい原因を増やしてしまいます。固形石鹸を使い慣れていないと、最初は泡立てるのが面倒と思う方がいるかもしれませんが、ユキノシタの石鹸は泡立ちがよく使いやすい処方になっています。

洗顔のときに注意したい点が、生え際やフェイスライン、あごの下などに石鹸のすすぎ残し。

顔に石鹸が残っている状態だとニキビを長引かせる原因にもなってしまいますので、洗顔のあとすすぎ残しがないか鏡で確認するのがベストです。

肌に負担をかけずに汚れをすっきり落とすことができるので、石鹸での洗顔をでひ試してくださいね。
洗いあがりがマイルドでさらっとした肌ざわりです^^

正しいスキンケアを毎日コツコツと続けていくと、肌状態は必ず改善していきます。一日できれいなお肌を手にすることはできませんが、継続こそがきれいな肌への近道。

継続は力なりです!

ユキノシタの石鹸は、オンラインショップからご購入いただけます。
↓↓↓をクリックしていただくと、オンラインショップに移動します。
セトラグリーンのオンラインショップ