廣田農園さんがJASマークとった話と神戸さんぽのお知らせ

こんばんは、セトラグリーンです。

昨日、淡路島でカレンデュラを栽培している廣田農園さんから、JISマークの認証証が届いたとの連絡がありました。JISの認証の話は、わたしが最初に廣田農園さんに伺ったときからきいていたのですが、膨大な資料を準備しなければいけないのと現地調査など、いくつものハードルをクリアしなければならず、「もうすぐ取れそう。」ときいてからでも結構な時間を要しました。

農園の作業をやりつつ、来客の対応もされつつだったので、廣田さんから送られた画像を見ながら、「廣田さんってほんまにすごいなぁ・・・」と改めて思った次第です。

今が満開の廣田農園さんのカレンデュラ

もっと廣田さんのカレンデュラを全国に広く知ってもらえるように、わたしも石鹸を通じてできることを・・・と思っていたのですが、当てにしていた五つ星ひょうごの内覧会、販売会がコロナの影響で延期になってしまいました。

残念です。

お披露目は五つ星ひょうごのパンフレットを郵送することで代えさせていただきますとの通達があり、工房には段ボール2箱分のパンフレットが山積み状態です。

パンフレットを置いてくださるお店が見つかったのですが、それでもまだまだたくさんありますので、よろしければ工房にあるパンフレットをどうぞお持ち帰りください。

今は来月8日からの『神戸さんぽ×神戸阪急』第3幕、第4の幕に向けて準備を進めているところなんですが、神戸阪急の営業時間短縮が4月1日からも継続されるそうです。

今日の午前中に三宮に用があって出かけたのですが、人通りがやはり少なめでした。この状態はまだまだ続きそうですね。

前回の神戸さんぽ

こんな時期の中、神戸さんぽにお越しいただいたお客様には、ささやかではありますが、ミニ石鹸のサンプルをご用意することにしました。洗顔だけですと、3~4回お使いいただける大きさです。

サンプルだけお持ち帰りいただくのもありですから(笑)
こんなときこそ、セントラグリーンの石鹸が癒しになれば幸いです。

神戸さんぽ×神戸阪急
期間:4/8㈬-4/14㈫
場所:神戸阪急本館1F ミレニアムコート

でお待ちしております。