スキンケアは満たされているから、うるおいはじめる。
こんにちは。
セトラグリーンです。
先週金曜日からの3連休。
神戸国際会館SOL B2Fのエスカレーター横でイベント出店してきました。
昨日は雨だったし、まん防出ているし、で、お客様は少なかったです。
国際会館の社員さんは皆さんすっごく丁寧で親切なんです。
広くてきれいなスペースにワゴンの什器。
至れり尽くせりだったんですが、
「神戸の皆さん、どこにいるの???」
っていうぐらい館内は静かで、
社員さんから「素敵な商品を持ってきてくださったのに、来館者が少なく申し訳ないです。」って言われると、わたしこそ集客力なくてごめんなさいって気持ちになりました。
ホント、早く穏やかな日を取り戻して、活気ある神戸に戻ってほしいです。
さて、前回からの続きです。
関連記事:イメージするのは「なりたくない状態」でなく「なりたい状態」で。
スキンケアにも「なりたい状態」をイメージするって重要だなぁーーーとつくづく思います。
あるイベントにお越しいただいたお客様から「乾燥しない石鹸ありますか?」
ってきかれたことがあります。その方は、「乾燥したくないんです。」と仕切りにおっしゃるんです。
スキンケアの基本は、洗顔+保湿(水分を与えて、フタをする。)なので、
石鹸で洗ったあとは、ちゃんと保湿をする必要があります。
お客様に「洗顔のあと、ちゃんと保湿されてますか?」
とお尋ねすると、「してます。」と。
保湿をしているのだから潤うはずなのに、お客様は「なりたくない状態」を見てるんです。
これがなかなか難しいんですが、この状態だと「保湿をしていない」と心理的には同じだと思うんです。
ココロが満たされている状態「ある」を意識できるから潤うんですよ。
わたしはスキンケアは楽しみながらやってます。
する前から満たされている状態にあるんです。
なので、「なりたくない状態」は見てないんです。
先述のお客様には、ひとつおたずねしました。
「使いたい石鹸、使ったらうれしくなりそうな石鹸はどれですか?」と。
お客様は少し考えられてから、ピンク色のクレイの石鹸とカレンデュラの花びらをちりばめた薄い黄色の石鹸を選ばれました。そしてわたしは、その石鹸のいいところをお伝えしました^^
春っぽい石鹸「手摘みカレンデュラ石鹸とオレンジカレンデュラ石鹸」
天然の油脂で作る石鹸はどれもいい石鹸です。
肌にとっても優秀です。
が、どんなにいい石鹸でも、どんなにいいスキンケア製品でも、満たされてない状態で使うとチカラは半減してしまいます。まずは、満たされている状態、ゼロではなく1の状態であるから潤うんです。
スキンケアって奥が深い!
「なりたくない状態」を見ていたお客様には、少し意識を変えてスキンケアを楽しんでもらえたらと思います。
今日はここまでです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません