べたつくのはいやだし、乾燥もいや!夏のお肌の対処法

こんにちは。
セトラグリーンです。

2022年の前半は(まだ終わってませんが)イベント出店に力を入れていたので、お客様と直接お話する機会が多かったです。お話の中でよくきかれたのが、「肌が乾燥しやすいんです」という悩み。シミや、そばかすよりも断然多かったです。

対処法は、保湿です。
保湿しかないです。

夏も基本の保湿ケアで乗り切る

暑い夏がやってくると、まさしくこれからなんですが、普段化粧水と乳液を使っている方でも夏はべたつくからとの理由で化粧水だけという方がいらっしゃいますよね。

乳液の油分は肌の水分が蒸発しないようフタの役割をしているので、夏も油分は必要です^^

皆さんも一度は耳にしたことがあると思うんですが、油分でフタをしていないと、「インナードライ」と言われる状態になります。これは、化粧水などの水分が蒸発してしまい乾燥がひどくなって余計に皮脂が分泌しやすくなると言われるものです。

で、べたつくのがいやだからどうすんの??
なんですが、

乳液のパッケージや容器に記載されている使用量、あれはあくまでも目安なんですね。
必ずしも守らなければいけないわけじゃありません。

夏はうすーーく少量の油分でうるおいにフタをしたり、Tゾーンは少なめにするなど、自分の肌状態を見て自分でっ量をコントロールすればでいいんです。

今何が必要かということを自分で判断できれば、やみくもにいろんな化粧品に手を出す必要がなくなるので、気づけば使いさしの化粧品がたくさん並んでたってこともなくなります。

大切なのは、
何が自分の肌に必要なのかを知ることなんですねーー。

スキンケアは【洗う×与える×フタをする】が基本です。
今のスキンケアに疑問を感じたら、基本に立ち返るのもおすすめです。

セトラグリーンの化粧水は、オイル配合の化粧水で【与える×フタをする】を一体化しました。
さらっとしているのにうるおい膜でうるおいを逃しません。
夏はこれ1本でも大丈夫。
オーガニックと天然由来成分で作った肌にやさしい低刺激処方です。

今のスキンケアに疑問を感じたら、こちらもぜひご検討くださいね。