オンラインショップの決済方法を増やし中。

こんにちは、セトラグリーンです。

はじめてのイベント出店が終わり、次のイベント出店の準備を進めています。それと並行してオンラインショップの見直しもはじめました。

クレイとあずきのマーブル石けんイメージ画像
手前はあずき&シア、後ろはクレイ&ホホバのマーブル模様の石けん

新商品の石けんをオンラインショップにアップできずにいたのですが、この前の日曜日にバームを発売することができたし、このタイミングでオンラインショップにも新商品を掲載することにしました。

モイストバームのイメージ画像
少量でも保湿力の高い新製品のバーム

うちのオンラインショップなんですが、決済方法が銀行振込しか使えないなど、使い勝手がよくなかったんです。ですが、ギフトセットの販売もはじめたいと思っているので、配送方法と決済方法の両方を早く何とかしようと思いヤマトさんに連絡したところ、すぐに担当者さんが工房に来てくれました。

それで今、カードでの支払いや代引き、後払い方式などの手続きを進めています。ヤマトさん段取り早いし、もっと早くに手続きをしておけばよかった・・・。

手続きを進めていく中で担当者さんから、「配送・送料について」や「決済方法」の書き方について修正してほしい箇所がありますと連絡がありました。指摘された箇所を修正すると同時に他の部分についても再度確認してみたんですけど、そしたらオンラインショップを見にきてくださったお客様の立場になって書かれていない部分が見つかったんです。

たとえば、今はまだ石けんしか販売していないので、配送は「レターパックプラス」と「レターパックライト」で対応できていたんですが、その配送料が書いてなかったりとか。レターパックライトは、郵便受けへのお届けになるので、不在でもお届けしますということしか書いてなくて、一律料金が360円って決まっているんですけど、それが書かれていませんでした。

決済に進んだときにはじめて配送料金がいくらかわかるような状態だったんですね。オンラインショップはカラーミーのサービスを使っているので、カラーミーの賞をもらって紹介されているショップさんのサイトを参考に見てみたんですが、見た目のきれいさもすごいんですけど、わかりやすさも工夫されていて、配送料については当然のように詳しく書かれていました。

商品の代金以外に何がどれだけかかるというのが、あちこち探さなくてもすぐにわかるようになっています。サイトの作り込みは無理なんですけど、わかりやすいショップ作りはわたしのところでもすぐにできることなので、表記については他のショップさんを参考に見なおしていこうと思います。

コツコツとやり続けることはわりと得意な方なので、まずは今わかっている範囲ですぐにできることから、少しずつ改善させてわかりやすいショップにしていきます^^

そうそう、今月の下旬なんですけど、カラーミーショップが主催する交流イベントが大阪であるんですよ。わたしもはじめての参加になるので内容がよくわかってないんですけど、ショップの改善に役立つかもしれないと思い参加することにしました。役立ちそうな情報があればまたご報告しますね。

ということで、最後まで読んでくださりありがとうございました。
では、また。

日記

Posted by Settla Green