NHK放送「おはよう関西」で淡路島のカレンデュラが紹介されました。【SUISOAP】

こんにちは、セトラグリーンです。

今日、午前7時45分からの「おはよう関西」で、淡路島でオーガニックのカレンデュラを栽培している廣田さんが紹介されました。

出典:NHKニュース おはよう関西HP

廣田さんと初めてお会いしたのが2018年。

廣田さんのカレンデュラを石鹸に使わせてほしいとお願いにあがったのが最初でした。それ以来、何度も淡路島に足を運び、廣田さんのカレンデュラに対する想いを伺いました。

最初は地元兵庫のカレンデュラを使いたいということでお願いしたのですが、一緒に畑に入って、苗植えのこと、農薬を使っていないから虫がつくということ、そして淡路島の花農家を守りたいという想いきいているうちに、廣田さんのカレンデュラだから使いたいと思うようになりました。

おはよう関西を通じて、兵庫、関西の方に食用のカレンデュラを栽培している人が近くにいること。それがお茶になったり、化粧品の材料として幅広く使われていることを知っていただけるいい機会になったと思います。

カレンデュラのリポートは、「おはよう関西」の放送前に「Live Love ひょうご」で放送されていて、わたしはそちらを見ました。

テレビの前でドキドキしながら廣田さんが画面に映るのを待っていましたが、いざ画面に映っていたのは、いつもの飾らないそのままの廣田さんでした。

嬉しかったです^^

花を摘む廣田さん(出典:NHK Live Love ひょうご)

廣田さんがNHKのリポーターさんに紹介してくださいまして、セトラグリーンの石鹸も一緒に映っていたんですよ。

こちらでございます↓↓↓

カレンデュラのハーブティーを試飲するキャスターさん(出典: NHK Live Love ひょうご)
スタジオにはセトラグリーンの石鹸も(出典:NHK Live Love ひょうご)

今年こそ、廣田さんのカレンデュラは全国に届けられそうです。
そして、便乗して石鹸も^^
・オレンジカレンデュラ石鹼
・手摘みカレンデュラ石鹼

↑↑こちらのカレンデュラの石鹸は、明後日、4月7日(水)からはじまる「春の神戸さんぽ2021」でご覧いただけます。

神戸学院大学の学生さんが作った廣田農園さんのリーフレットも置いてありますので、ぜひこの機会に淡路島のカレンデュラのこと、廣田農園さんのことを知っていただけたらと思います。

□春の神戸さんぽ2021
期間:2021年4月7日(水)~12日(月)
時間:午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)
場所:神戸阪急本館9階 催場

ぜひ、お越しください。
お待ちしております。


イベント出店情報、新商品の発売の情報をお届けする専用LINEを作りました。
ぜひご登録ください。

友だち追加