すべすべ肌が睡眠の質を高める♡石鹸の癒しの効果

2022年6月29日

こんにちは。
セトラグリーンです。

先週、「インスタにメッセージを送ったんですけど、返事がなくってーーー。」と、お客さまからお電話をいただきました。

ごめんなさい。
今月の初めにインスタのアカウントが変わりました。
こちらです ↓↓↓

@settlagreen_suisoap

アカウントの変更お願いします。
新規フォロワーさんも歓迎しております^^

ところで、お電話をいただいたお客様なんですが、最近、寝つきがよくないらしく、夜中によく目が覚めるそうなんですね。それで、いい香りの石鹸を使ったら寝つきがよくなるかぁーーーと思って、どの香りの石鹸がおすすめかをききたくてお電話くださったそうなんです。

ありがとうございます。

ここ最近、コロナ禍で在宅勤務が増えた影響で生活のリズムが乱れたり、世界的な物価の上昇での生活不安だったり、先が読めない時代への不安だったりで、なかなか寝付けないで悩む人が増えているそうなんです。

乳酸菌飲料の「ヤクルト1000」がストレスを減らし、睡眠の質を高めてくれるということで、ずっと売り切れ状態という記事を読んで、睡眠で悩んでいる人がとても多いことを知りました。

「寝ないといけない」と思うと余計に寝付けませんよね。

カレンデュラの浸出オイルを使った【手摘みカレンデュラ石鹸】

で、お客様からの質問にある「いい香りの石鹸を使ったら寝つきがよくなるかなぁーーと思って」ですが、石鹸に使っている香りは天然の精油の香りです。洗っているときにほんのりと精油の香りがするので、使っているときのリラックス効果は期待できますが、合成香料のようにお風呂を上がってからも香りが持続するとかではないんです。

寝つきをよくするための香りのリラックス効果を期待するなら、肌につける乳液やバームの方があります。

それよりも、手作り石鹸の洗いあがりの肌がすべすべ感。
これがずっーーーと続きます。

「自分のすべすべ肌に触れてみる」
すごく簡単なことですが、これで心が落ちついていきます。
自分を自分で癒す効果が石鹸にはあるんですよ。

すべすべになると肌あたりがよくなって、パジャマの着心地もよくなるし、石鹸は睡眠環境をサポートしてくれるので、ぜひぜひ試してみてください。

で、どの石鹸がおすすめかというと、今の季節だとさらっとした洗いあがりの石鹸。
緑茶石鹸、カモミール石鹸、ユキノシタ石鹸、手摘みカレンデュラ石鹸の4種類がおすすめです。

お電話をくださったお客様は、カモミール石鹸と手摘みカレンデュラ石鹸を選ばれましたよ^^

広島のこいちゃんファームさんのカモミールを使った石鹸

▶手摘みカレンデュラ石鹸
▶カモミール石鹸

「なかなか寝付けない」で悩む人の多くは不安からくるものが多いので、わたしもそれはよーーくわかります。工房を立ち上げたばかりの頃は、思ったように全然前に進めなくて、急に不安が襲ってきて夜中に目が覚めることもよくありました。

心配なことが重なってしまったときや、なんとなく不安感にさいなまれたときなんかは、心の中に置いておいても解決しないので、紙に書きだしてみるもの手です。

紙に書きだしてみることで、やらなければいけないことが「見える化」できます。心配ごとがはっきりすれば、解決方法もわかります。あとは、ひとつひとつ解決するように動くだけ。

わたしもですが、心配ごとにつぶされそうになるときは、自分の足りないものばかりにフォーカスしてしまっていて、「ある」に気づけてませんでした。でもいまは、今もっている「ある」が見れるようになって、そしたら感謝があふれてきて、その感謝の気持ちが自分を動かす原動力になりました。

なので、不安に思っていることを紙に書きだしてみる。で、外してもいいから今できる解決策を見つける。そして、今もっている「ある」に気づいて小さくても自分を動かす。

それさえできれば、どんな状況にあってもまたクリエイトしていけるものだなぁーーーと、わたし自身も思っております。

いろいろあるけど、めげずに自分を上手に動かしていきましょう^^

皆さんの5年先、10年先の未来が、彩り豊かなものとなっていきますように。
そして、セトラグリーンの石鹸やスキンケア製品がそのお供をできますように。