リラックス効果で朝までぐっすり♡快眠ブレンドハーブティーできました。

2022年10月31日

こんばんは。
セトラグリーンです。

皆さん、夜寝ぬ前に何を飲んでますか?
お水ですか?
白湯ですか?

ノンカフェインのハーブティーも寝る前の飲み物としてはおすすめなんですが、ハーブティーを飲んでます、という人はまだまだ少数派で、ほとんどの日本人にはなじみのない飲み物なんだそうです。

確かにハーブティーって味が微妙なときがあるんですよね。もし最初に飲んだハーブティーが「うーーん?これ美味しいのかな?」って思ったのであれば、次は何のハーブティーを飲もうかな・・・とはならないですもんね。

コーヒーや紅茶と同じようなレベルの選択肢に入るのは難しいのもわかります。
でも、ちょっと待ってほしいんです。

ハーブティーは単品で飲むよりもブレンドした方が飲みやすくて、ブレンドする人によって味も大きく違います。そして、ハーブにはそれぞれに作用があって、組み合わせによってリラックス効果を高めるハーブティーが作れるし、見た目も楽しめるハーブティーを作ることもできるんです。

ハーブティーはブレンド次第で可能性が広がる飲み物なんですよね。

で、そんなハーブティーを作ることができるのが、広島県三原市で無農薬栽培の野菜やハーブを育てているこいちゃんファームさん。

ということで、今日はハーブティーについてご紹介させていただきますね。

こいちゃんファームさんご夫妻

さて、こちらがこいちゃんファームさん。
ご主人の小泉甲祐さんと奥様のみすずさんのお二人で農園を経営されています。

ご主人は神戸出身の方で、4年前に奥さんの実家がある広島県三原市に移住して農家に転身されました。
わたしと同じ脱サラ組です^^

こいちゃんファームさんとはご縁があって、手作り石鹸の材料となるハーブを仕入れをさせてもらったり、反対にわたしがこいちゃんファームさんのオリジナル石鹸を作らせてもらったりと、仲良くさせてもらっています。

農業に対する姿勢とか想いとか、とにかく真面目なお二人で、神戸に帰省の際にはわたしの工房にもよく立ち寄ってくれて、農業のことやこれからのこと、いろいろとお話をきかせてもらっています。

何度もお話させてわかったのが食に対する強い想い。人にも環境にも配慮した食へのこだわりが素晴らしくて、真面目一筋ウン十年のわたしは共感しまくりで、応援したりされたりしながら一緒に成長していけたら楽しいだろうなって、お会いするたびにワクワク感をもらっています。

こいちゃんファームさんの赤かぶ(もものすけ)

こいちゃんファームさんはさっきもご紹介した通り、ハーブの栽培もしているんですが、奥さんのみすずさんはハーブのブレンドを研究されていて、オリジナルハーブティーの販売もされています。

わたしも正直なところ、これまでハーブティーにはあまり馴染みがなかったんですが、こいちゃんファームさんのインスタに投稿で見たハーブティーがとてもきれいで一度飲んでみたいなーーって思ったんです。

そう、はじめはなんとなく・・・からはじまったんですが、実際に飲んでみたら、これまで飲んだことのあるハーブティーと違ってどれも飲みやすくて(3種類あります)ハーブティーって美味しかったんだなーーーってはじめて思いました^^

ブレンドする人によってホントに味が全然違うし、ハーブティーは、おしゃれな人がホテルのティーラウンジで小指を立てながら飲むものではなくて、もっと身近で美味しく飲める、そしてカフェインを気にする方にもおすすめの飲み物なんです。

で、こいちゃんファームさんのハーブティーすごいですーーって、みすずさんにお伝えしなくては・・・と、DMに感想を書いて「うちでもハーブティーを仕入れることはできますか?」ってこともきいてみたんです。

そしたら、「仕入れもできるけど、オリジナルで作ることもできますよ。」って返事をくれて、それなら「オリジナルでつくりたいですーーー。」って、オリジナルブレンドをお願いすることになりました。

話ながーーーい(笑)

とにかく、こんな素敵なハーブティーを作れる人がわたしの周りにいるのであれば、もっとハーブティーに親しんでもらえるんじゃないかぁーーと思ったわけです。

食べるものと同じように肌につけるものも「素材」はとても重要で、わたしのモノづくりで一番大切にしていることなんです。

「素材」のこと、農家さんのことをもっと知ってもらえる機会を作りたいとも思っていたので、オリジナルのハーブティーを作ってもらえるのは、私にとって願ったり叶ったりでした。

ハーブティーは数種類か発売する予定ですが、第一弾はお客様に一日の疲れを癒してぐっすり眠ってもらえる、リラックス効果のある快眠ブレンドをお願いしました。

そして出来上がったのが、夜空をイメージしたコーンフラワーがポイントのハーブティーです。
こちらがコーンフラワー(矢車草)です。

こいちゃんファームさんのコーンフラワー
鮮やかなブルーが特徴的です。

快眠をサポートしてくれるブレンドハーブティー【GOOD NIGHT】

快眠ブレンドハーブティー【GOOD NIGHT】は、レモンバーム、ジャーマンカモミール、ペパーミント、コーンフラワーの4種類のハーブをブレンドしています。

ジャーマンカモミールの甘い香りと、ペパーミントのスッーーとした爽やかさが、一日の疲れを心地よく癒してくれて、明日からまた頑張ろう、って前向きな気持ちにしてくれます^^

落ち込んだときや、なんとなく気分がもやっとして落ち着かないときなどに、とにかく気分転換したいなぁーーと思ったときにもぜひ飲んでいただいきたいんです。

無理に気持ちを奮い立たせるのってしんどいですよね。そうではなくて、自分の意志でいかに楽しく自分らしく挑戦していけるか、それがものすごく大事なことだと思っていて、それには自分なりの気分の切り替え方法をいくつか持っておく必要があります。

そのひとつにハーブティーを取り入れてみてほしいんです。
これまでハーブティーになじみがなかった方にも飲みやすい味です。

五感で感じて心を満たし、おうちで気軽に「ちょっと贅沢な時間」を味わって、
そして、朝までぐっすりおやすみください。
快眠サポートハーブティー【GOOD NIGHT】はこちらからご覧いただけます>>


長くなりましたので、それぞれのハーブの説明については次に続きますね。
ではでは、一旦失礼します。