デパ地下では買えない神戸のお土産、おススメはどこって答えますか?

工房事務所内の販売スペースには、いつもお花を飾っています。たくさんの豪華なお花ではないんですが、少しお花があるだけで心が豊かになる気がします。なのですが、お花がうなだれると、わたしの心もうなだれます・・・。

Settla Green_今週のお花

同じように毎朝水切りしていてもうまく水を吸い上げていないのか、半端なくうなだれることがあります。あんまり下を向いているので、もう一度水切りしてみると、あんなにうつむいてたのに、持ち直してくれます。この違いが何なのかよくわかりません。どれもななめにスパッと切っているように見えるのですが・・・なぞです。

神戸のお土産のお菓子、みなさんのおススメって何?

ところで、お花の水替えを終えたあと、入り口のドアを水拭きしていたら、「すみませーーん。」と声をかけられました。振り向くと折りたたみ自転車に乗った男性で、「神戸のお土産といえば何ですか?」ときかれました。

その方に「宝塚といえば炭酸せんべいでしょ。神戸のお菓子といえば何ですか?」ってきかれて、すぐに「これだ!」というお店が浮かばなくてですね、無難な有名店を答えました。そしたら、「駅や百貨店で売ってますよね。」と言われ、確かに有名店ですからデパ地下に行けば買えます。じゃあ、駅やデパ地下に売っていないおススメの神戸のお菓子きかれた場合、みなさんどこのお店を答えますか??

わたしは考えたんですけど、すぐに出てこなかったんですよ。折りたたみでしたけど自転車に乗っていたので地元の方かと思ったんですが、きいてみると岡山から来られたんだそうで、お土産に何買って帰ろうか考えていたみたいです。お力になれず申し訳ないです。

わたしは神戸の手土産を持っていくときには、だいたい百貨店で買ってたんですね。でも、そうでなくておススメできるものをいくつかすぐに答えられるように、まわりの人に”自分なら何をおすすめするか”きいておこうと思います。神戸の土産で何が有名ですか?と尋ねられて、「うちの石けんです。」と答えられるようになるまでは・・・(笑)

工房のすぐ近くに焼き菓子専門のお店があるんですが、そのお店が実は知る人ぞ知る有名なお店だとききました。今朝、お土産をきかれた方には時間帯が合わなかったので、ご紹介できなかったのですが、ブログを読んで下さっている皆さまには次でご紹介しますね。

日記

Posted by Settla Green