淡路産カレンデュラの石鹸♡はじめての催事出展はそごう神戸店に決まりました。

2019年3月9日

こんにちは、セトラグリーンです。

久々のブログ更新です。
2019年は新しい石鹸のシリーズを発売しようと考えていて、ブログ更新をお休みしていた間もずっと石鹸作りとに励んでおりました。

淡路産無農薬カレンデュラ「むらじ」

新シリーズは「淡路産の無農薬カレンデュラ」を使った石鹸です。熟成を終えた石鹸が続々と出来上がってきていて、あとはラベルを貼るだけのものもあるんですが、新シリーズの石鹸は今使っているイメージカラーのグリーンのシールとは別のものにします。ロゴの字体もカレンデュラ石鹸用に新しいものを作りました。

去年、カレンデュラの栽培をされている廣田農園さんと出会っていろいろとお話しをきいて、認知してもらうのがどれほど難しいかを知ったところではあるんですが、それでも廣田さんの努力を届けることはできると思えてならないんです。実際にわたしにはちゃんと届いたわけですし・・・。

それで、カレンデュラの石鹸については、きちんとブランディングできるところまで持っていくつもりで取り組んでいます。ただ、ブランディングは自分ひとりでは難しくて、特にデザインの部分がどうしてもネックになってくるんですが、ここに関しては信頼しているデザイナーさんに全面協力をお願いすることにしました。

ブランディングをお願いしている間に、わたしはカレンデュラの石鹸を紹介できるイベントの出展先を探したり。
今の時点で、3月から4月にかけて3か所のイベント出展が決まっています。

3月30日、31日:神戸御影マルシェ
4月3日~9日: 神戸さんぽ×そごう神戸店
4月13日、14日: 布引ハーブ園クラフトマーケット

4月3日からの神戸さんぽは、はじめての百貨店での出展になります。場所はそごう神戸店本館1階のミレニアムコートというところで、ちょうどジバンシーさんの前です。

石鹸という小さな商品の割には広めのスペースが使えることになったので、今回はディスプレイ重視で、それも「カレンデュラって何?」ところから認知を広げていく、そんな取り組みからはじめてみます。

まだ少し先ですが、4月3日からの「神戸さんぽ×そごう神戸店」にぜひお立ち寄りくださいね。春にぴったりの石鹸をたくさんお届けします^^