久々の朝活参加「Google Discover」って何?

こんにちは、セトラグリーンです。

今朝は久々の朝活に参加してきました。3月末から4月はじめにかけてのイベント出展とその準備のため、なかなか朝活に参加することができなかったんですが、少し落ち着いたし、それに今日の朝活の内容(タイトル)が気になったし・・・で、参加してきました。

で、その朝活の内容なんですが、「Google Discover」って皆さまご存知でしょうか?

わたしは初耳だったんですが、ユーザーが興味を持ちそうだとGoogleが判断したコンテンツを表示する機能をいうんだそうですよ。

「おすすめ記事」の部分です。何か表示されると思ってたけど、こういう1つひとつにちゃんと名前があったんですね。
知りませんでした^^

表示されるコンテンツなんですけど、こういうのって、有名人の記事とかそんなのしか上がらないと思っていたんですが、そうではないらしく、普通の人が書いた記事でもあがるそうなんです。

じゃあ、その対策ってどうやってやるの?ってところを今日の朝活で勉強してきました。

Discover用にコンテンツを最適化する

↑↑↑ここにその対策が書いてあるんですけど、朝活ではそれプラスこれも有効だろうと思うものも合わせて教えてくれました。

ネット関連の情報って、興味のある方や詳しい方ならどんどん集めることができるんでしょうけど、わたしのように「お店しているからちょっとぐらいは知っておかないと駄目だよね。」程度では、そんなに情報を集めることができないんですよね。

特に女性はネット関連が苦手という方がまだまだ多いのかもしれません。今日の参加者さんは女性ばかりだったんですが、「そんなんあるんですかー。へぇー。」って、全員言ってましたし^^

なので朝活は情報収集の場として利用させてもらってます。わたしはネット関連の内容のときに参加させてもらっていますが、ネット関連だけでなくコミュニケーションの取り方とか、内容は担当者さんによって変わるんがいろいろあります。

朝活に参加して思うことは、とにかく皆さんよく勉強されてますし、努力家でいらっしゃいます。今こんなことしてるんですって、近況報告ですね、そういうのもときどきあるんですが、皆さんの頑張っている様子をきくとわたしも頑張ろうってモチベーションが上がります^^

石鹸に使っている淡路産無農薬カレンデュラ

で、今日すっごい方がひとりいたんですよ。わたしとは、はじめましての方だったんですが、その方の近況報告があったんですね。

その方は最初ブログのこととか全然わからなくて、主催者の金沢さんに教えてくださいと、あとをずっとついて回っていたそうなんです。それが2年前ぐらいの話なんですが、今では集客に成功してめちゃめちゃ忙しくされているそうなんです。

ピラティスをされているんですけど、レッスンを担当してくれる方を募集してもなかなか集まらなくて、大阪と神戸のスタジオを行ったり来たり、それに加えて整骨院で年配の方の血の巡りをよくする体操って言ったかな??そういうのもされているんで、時間的な余裕が全然とれないほどになったそうです。

大変だけど、嬉しい悲鳴でもありますよね。

今日も朝からレッスンがあったんだけど、「Google Discover」がどうしても気になって、なんとかやりくりして来たそうです。ただ、もうしばらくは来られそうもないからと、最後にお別れの挨拶がありました。

わたしはまたお話しがききたかったので、はじめましてでさようならというのはちょっと残念なんですが、成長していく方とお会いできてよかったです。

わたしも頑張ろう・・・っと。
ということで、今日は朝活のお話しでした。

では、最後にお知らせです。

GW期間中の5月4日(土)に、モトロク市に出店します。
場所:元町商店街6丁目(アーケード)
時間: 11:00~17:00

淡路島で無農薬栽培したカレンデュラを使った石鹸も持っていきます。
ぜひお越しくださいね。








日記

Posted by Settla Green