3月からEthical&SEA様でお取り扱いがはじまります。【SUISOAP】

こんにちは、セトラグリーンです。

3月から新しくお取引様が増えることになりました。
セトラグリーンの石鹸は兵庫県内のショップ様でお取り扱いはありますが、県外のお取り扱いは、去年、東京有楽町の期間限定のアンテナショップ以来です。

今度は東京に本社がある企業様が今年3月に立ち上げる新ブランド
Ethical&SEA(エシカルシー)様でお取り扱いいただくことになりました。

まだオープンする前なので、完成予想図になりますが、こちらです。

Ethical&SEA横浜店(出典:Ethical&SEA HP)

Ethical&SEA横浜(3月4日オープン)
Ethical&SEAアトレ川崎店(3月中旬)
の2店舗でお取り扱いいただきます。

このお話をいただいたときは、最初は今展開している代官山のショップでのお取引の話からはじまったんです。そのときにショップのURLを送っていただいたので見てみたら、想像していた以上にステキなショップで、よくぞわたしのところみたいな小さな石鹸屋を見つけてくださったなぁーーーと、その驚きが大きかったです。

最初はメールでご連絡をいただき、そのあと担当者さんと電話でお話ししたんですが、わたしが担当者さんに最初にお伝えしたのは、
「見つけてくださってありがとうございます。」
でした^^

わたしはずっと自分の石鹸の居場所を探してたんですが、
去年あたりから、だんだんと見つけられるようになってきたと感じています。

お取り扱いいただくことになった2種類の石鹸

わたしが作っているコールドプロセスの石鹸は、洗いあがりがまろやかで肌にやさしい石鹸なんですが、とても手間暇がかかり量産できたいため、大手の石鹸メーカーが参入しにくい石鹸なんですね。

なので、わたしのような小さな石鹸屋さんも参入できるのですが、石鹸は化粧品の製造販売業の許可がないと販売できないのですが、現状は化粧品業の許可を取った石鹸と許可を取らずに販売している雑貨石鹸の両方が市場に出回っています。

イベントによっては、化粧石鹸も雑貨石鹸も同じ扱いで販売されたりしています。気にしなければいいと思いつつも、時々もやっとすることがありました。

もやる自分がすっごく小さい奴に思えていやで、雑貨石鹸とは同じ土俵には立たないと、イベントの出店場所も選ぶようにして、自分の石鹸の居場所を見つけるようにしました。ブランディングを意識するようになったのも、ちょうどこの頃でした。

SUISOAPの商標登録をしたり、五つ星ひょうごに応募したり、いろいろ取り組みをしてみたのですが、これらが全部ちゃんと繋がっていると実感できるまでには時間がかかるんですね。

全体をうまくつないでいける方法がもっと他にあるんじゃないかとジプシーになりそうなこともあったし、気分がどよーーーんとしてしまうこともあったし。

そのたびに助けてもらることが多かったです。
特にデザイナーさんには。

だから、お取引先が決まったって伝えることができてうれしかったです。

うれしさの表現としては、「やったーーー。嬉しい!!」というんじゃなくて、何かホッとした感じに似ています。ちゃんと地に足をつけて進めているのを実感できてホッとしたのかもしれません^^

わたしの場合、慎重のあまり、ものすごく進むのが遅いのが問題です。
もうちょっとテンポよくトライ&エラーして、自分の石鹸を成長させていこうと思います。

今年の目標はいつもより多めです。

イベントのお知らせ
□コレクトひょうご
2021年3月17日(水)~23日(火)
場  所:川西阪急 1階 催事場
営業時間:10時~20時
※最終日は17時まで。

□五つ星ひょうご内覧会・販売会
2021年3月26日(金)
場  所:神戸サンボーホール1階、2階 大展示室
内 覧 会:10時~13時15分(マスコミ、バイヤー等)
販 売 会:13時30分~15時(一般の方)


イベント出店情報、新商品の発売の情報をお届けする専用LINEを作りました。
ぜひご登録ください。

友だち追加